妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの体重が増えなくて不安…。哺乳瓶も離乳食もNG。母乳以外を口にしない娘

f:id:akasuguope01:20170224104212j:plain

妊娠中の胎児の大きさは毎回の健診で標準だと言われ、妊娠38週、帝王切開で出産しました。
出生体重は3000g弱で、帝王切開にしては大きめだと言われました。入院中は、他の赤ちゃんに比べて母乳もよく飲む方で、体重も順調に増えていたのです。ですが、退院後、母乳はよく飲みますが、その後よく吐くようになり、とても心配しました。
 
1ヶ月健診では、医師に「体重の増えが思ってたより増えてないね。小柄だね」だと言われてしまいました。私は体重の増えが心配になって、保健師さんの訪問を依頼。2ヶ月と3ヶ月に自宅で計測してもらいましたが、やはり体重はあまり増えていませんでした。そこで保健師さんに、授乳時の様子を見てもらいました。
 
 
すると、私は母乳の出が良く、赤ちゃんが追いつかず飲みにくいのではないかと言うことで、「先に搾乳をして出る量を減らしてから飲ませると飲みやすいのでは?」とアドバイスをもらいました。そして、「大丈夫!いつでもセンターに来てもらえたら体重もチェックするから!」と言ってもらって、心が救われました。
 
早速まず言われた事からやってみようと、先に搾乳し出る量を調節してみました。ですが期待もむなしくあまり飲めていないようで体重は増えません。4ヶ月健診でも、身長・体重共に成長曲線の下限を少し割っており、再健診を言われてしまいました。
 
ミルクを足してみるように言われたので早速試してみたのですが、母乳のみで育てていたので哺乳瓶を嫌がり全く飲んでくれません。嫌で泣きわめく我が子を見て涙が出てきました。
 
味が好みではないのかもしれないと色んなメーカーの粉ミルクを買っては飲ませる…、そんな毎日が続きました。でもあまり飲んでくれないので、再健診でもやはり思うようには成長していません。
 
「少し早いけれど離乳食をもう始めてはどうか」と言う提案の上、再々健診を言われてしまいました。確かに最近大人が食べているのをみて、口をもぐもぐさせていたり、ヨダレを垂らしていたので期待して始めてみたのですが、予想に反して離乳食も全く食べず、口に入ったお粥がそのまま外に出てきてしまいます。
 
粉ミルクのように泣きはしないものの、全くもぐもぐせず食べてくれないのです。そんな状況が続いており今だ母乳のみで育てています。早く離乳食を食べてくれる日が来てほしいと思います。

 

f:id:akasuguope01:20170223215614j:plain

著者:しょこらん
年齢:37歳
子どもの年齢:0歳と2歳

0歳の女の子と2歳イヤイヤ期真っ盛りの男の子のママです。上の子を32週早産、緊急王切開で出産し、小さな我が子の育児に奮闘中に2人目を妊娠。2人目は、前回帝王切開のため、予定帝王切開でした。かわいい子どもたちと一緒にお料理やお菓子作りをしたり、公園へ出かけたりと毎日楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。