妊娠・出産・育児の情報サイト


ほんとに凄い妊娠後期の胎動

胎動を感じ始めたのは妊娠5ヶ月になった時から。

ちょこちょこという感じで、初妊娠だったので胎動なのかな?という感覚でした。そして胎動を感じ始めた時からお腹の大きさが目立つようになりました。

今は妊娠10ヶ月で起き上がるのも屈むのも1つ1つの動作が大変になり歩くとまるでペンギンみたいです(笑。

そして胎動もかなり大きく感じるようになり、膀胱などにも当たるので「っう、そこは蹴らないでおくれ…」とかなり激しいです。足が浮き出てきたのを、あまりにもくっきりと浮き出てきてその形が丸く大きかったので頭!?逆子になってしまった!?と勘違いするぐらい赤ちゃんの動きが凄く激しくなりました。

同時に今まで胎動を自分で感じても目では分からなかったりパパに触られてもイマイチな反応でしたが、今では「動いてる!!生きてるんだね!」としっかりパパにも伝わり実感してくれるので私まで嬉しくなります♪

後期の胎動は最初より大きくゆっくりと、寝る前や食後などが特に激しく感じることができます。私としては初妊娠で不安なことばかりだけど動きを感じる度にママになるんだと一心同体なので強くなれる気がします。

著者:まえりぃ

妊婦ファッションに悩み中。料理は目分量だけど作るの大好き。妊婦でもできること考え中。9月に出産予定です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。