妊娠・出産・育児の情報サイト


3カ月もおさまらない子どもの咳。呼吸をするたびヒューヒュー音が聞こえるように

f:id:akasuguope01:20170224121107j:plain

子どもが1歳半になった10月、ときどき乾いたが出ることがありました。
最初はいつもの風邪かな?と思い、以外には熱も鼻水も出ていなかったので、様子をみることにしました。
ですがそのまま、熱も鼻水もでずに乾いたは続きました。
このころは幸い夜もしっかり眠れていて、はときどきしか出なかったので、あまり深刻に考えていませんでした。

11月に入った頃、さすがにがおさまらない期間が長いなと思い、とうとう病院へ連れていきました。
病院ではやはり風邪でしょうと言われ、止めなどの薬と抗生剤が出されました。
抗生剤を5日、止めなどを10日間飲みました。飲んでる間は、少しが減ったようなきがしましたが薬を飲み終わったとたん、またが出始めてしまいました。

そこから二週間に一度受診しては、薬をもらい、抗生剤をのみ、それでも良くならずにまた病院へ、を繰り返すことに。


12月の半ば、ついに夜間に呼吸をするたび、ヒューヒューという音が聞こえるようになりました。当然どうしたの?苦しいの?ととても心配になりました。
呼吸も苦しいのか、夜中にたびたび起きてしまいました。
また病院へいき、夜間ヒューヒューしていると伝えますが、日中はまったく音が聴こえないため、先生はうーんと一言。また抗生剤と止めと抗アレルギー剤が出されました。


何日か飲ませましたが、夜間のヒューヒューはよくならず。
このままではダメだ、正月休みにに入る前にどうにかしなければと思い、ママ友に聞いたり、インターネットで調べたりして、病院を変えてみることにしました。
そこで言われたのは、季節の変わり目から始まったようだし、夜間もヒューヒューいうようだから喘息かもね、と。


早めに対処した方がいいと言われ、前の病院で出された抗アレルギー剤とあわせて、吸入ステロイドが処方されました。
補助具を使い、吸入ステロイドを使い始めて2週間ほどでが、落ち着きました。
夜中苦しくて起きることもなくなり、日中にぐずることも減りました。
医師と相談して、冬の時期だけ吸入ステロイドと抗アレルギー剤にお世話になり、今はだいぶ落ち着いています。
発熱、鼻水もない長引くにも注意した方がいいようです。

f:id:akasuguope01:20170224111231j:plain

著者:ちょっぴー
年齢:27歳
子どもの年齢:5、3、9ヶ月

三人の育児に奮闘中。初めての女の子を出産して、現在育休中。男の子には着せられなかったかわいい服を探すのが、すっかり趣味に。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。