妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠による下肢静脈瘤発生

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

2人目妊娠がわかりようやくつわりも落ち着いてきた妊娠21週。右ヒザ裏に手で触れるとポコポコした血管の盛り上がりに気がつく。元々立ち仕事をしていたため下肢静脈瘤は左足にあった。血管外来に5年前に受診した時は様子をみるように言われ手術は見送っていた。四年前に第一子出産。分娩時に弾性ストッキング着用しこの時も様子をみていた。

今回2人目妊娠時33歳の私。妊娠を期に下肢の浮腫み、時々痛みがでたり、ダルくて重く感じる事もしばしば。新たに右膝裏にできた下肢静脈瘤に不安を覚え血管外来受診。エコーと診察の結果両足共に出産後手術が必要と診断。妊娠中はリスクが伴うため弾性ストッキングの着用を義務づけられる。

妊娠、産後に下肢静脈瘤を発症する女性は意外と多く私の周りにも手術を受けたと言う声を聞き自分だけではないんだとホッとした。ただ、真夏に妊娠中期、後期の妊娠での弾性ストッキングの着用は暑さとの戦いで何をしていなくても汗がダラダラ。出産まであと1カ月。8月末の現在ようやく夕方に涼しく顔をなでる風にホッとする今日この頃。

著者:フランソワ

30歳で1人目出産、現在33歳で2人目妊娠中です。出産まであとひと月の妊婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。