妊娠・出産・育児の情報サイト


夫に触れられるのが不快!母が息子を抱っこするのも嫌!これが噂のガルガル期なのか… by ぽんぽん

産後入院している時…

f:id:akasuguedi:20170911132446p:plain

気のせいかな?なんて思いながらも、なんとなく夫に触れられるのが嫌になっていました。

退院後…

f:id:akasuguedi:20170911132506p:plain

やっぱり不快!気のせいではありませんでした!

お願いだからできることなら私に触れないで…近寄らないで…!そんな風に思いながらも、

f:id:akasuguedi:20170911132535p:plain

と不安にもなっていました。 

夫に触れられるのは嫌でも、同じ女である母に触れられるのは平気でした。

しかし…f:id:akasuguedi:20170911132621p:plain

母に息子を抱っこされるのは嫌!!!

母はやはり3人の子育てをした経験者。赤ちゃんの抱っこも手馴れていて、グズグズ言っていた息子も母に抱っこされるとすぐに泣き止み寝てしまいます。それを見て嬉しいやら悔しいやら悲しいやら…息子が私の母の方を実の母として見てしまうのではないか。母に息子を盗られてしまうのではないかと不安になりました。

f:id:akasuguedi:20170911132705p:plain

こんな些細なことでイライラしたり自己嫌悪に陥ったり… 

母や義理両親が抱っこするのは見ていられないほど嫌だったのですが、夫が抱っこするのは平気でした。2人の子供という意識があって、盗られる心配が無かったからでしょうか。 

とにかく産後は自分の感情をコントロールするのがとても難しかったです。それほどまでに息子を愛して守りたいと思っていたのかと、自分でも驚いたほどです。

 

 

その後は日が経つにつれて少しずつガルガル度合いも薄らいでいき、生後4ヶ月頃にやっと、私が夫に触られることも、息子が他の人に抱っこされることも平気になりました。

今ではf:id:akasuguedi:20170911132805p:plain

私の母に子供達を預けて、夫婦で出かけることも平気になりました。

あの頃は考えられなかったのですが、夫に対して抱いていた謎の嫌悪感も無くなり、母に子供達を預けても心配することはなくなりました。

>>次回エピソード:夫も母も手伝ってくれるけど、今すぐ産院に戻りたい!! 退院後の生活で大切だと感じたこと by ぽんぽん

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「短期でできること」「長期でやりたいこと」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「短期でできること」「長期でやりたいこと」男性が育休を取るのは難しい・・・本当にそうでしょうか? 育児のために仕事を早めに切り上げたり半日休みを取るだけでも、それは間違いなく「パパの育休」。1年しっかり休んで子どもに向き合えるのは理想だけど、そうはいかない男性も…

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。