妊娠・出産・育児の情報サイト


子作りはノープランで勢いに任せるのが大切!計画通りに行く方が難しい

f:id:akasuguope01:20170220232511j:plain

 最初の子供を産み育てていくうちに、育児にも慣れて、「2人目が欲しいな」と思い始めるようになりました。

でも、子作りにはタイミングが大事だと両親や友人に言われ、主人とも相談をしました。

年の差はどれくらいのほうが良いのか、お金に余裕はあるのか、今住んでいる家に4人で暮らしていくスペースはあるのか、上の子の預かり先はどうするか…。考え始めたらきりがなかったです。

子作りをするのに、問題は当然沢山あります。でもそれを全てクリアするのは到底難しく、問題ばかり考えていたらいつまで経っても子どもなんか作れないと思いました。

でも主人は、「お金の問題や2人を育てていける自信がない。でも自分の子どもに兄弟を作ってあげたい。そうはいっても2人目を作るにあたって問題が沢山あるから難しい…」と、堂々巡り。話し合いを重ねても2人目を作るか作らないか、決めることすらできませんでした。

 

 

この時、上の子は8か月で、歩いたり、一人遊びをするように。ご飯もよく食べ、よく寝る子だったので、私は2人目を作るのに丁度良いタイミングだと思っていたのです。

夫婦の時間を作ってもし妊娠したら、2人目を産んで育てていこうと、積極的に1か月間、子作りにトライしました。

でも、妊娠することはありませんでした。

まだ、2人目を作るタイミングではないのだろうと主人と話し合い、焦らずまた今度の機会に試してみようということになったのです。

それから約2か月後、体がだるく熱っぽい日々が続きました。まさかと思い妊娠検査薬で検査をしてみると陽性反応。あんなに2人目が欲しいと1か月も積極的にトライして妊娠しなかったのに、予想もしない時期に妊娠して、とてもびっくりしました。

 

 

ったくのノープラン状態で妊娠が発覚したので、これからどうしようかと思いましたが、考えてもみれば計画通りに妊娠し出産するほうが難しいですよね。予定外の妊娠ではありましたが、2人目ができて本当にうれしかったです。

 

あくまで私の意見ですが、今回のことで、子作りのタイミングは自分では決められなくて、計画を立ててもその通りにいかないということ。子作りには勢いも大切で、計画ばかり気にしていてもうまくいかないんだと実感しました。

 

 f:id:akasuguope01:20170220224328j:plain

著者:えま
年齢:21歳
子どもの年齢:1歳7か月、1か月

年子の男の子のママです。仕事に育児に家事と毎日戦争のような日々を過ごしています。2児のママになった今でも慣れないことやわからないこと等沢山あります。男の子ならではの接し方や、遊び方、叱り方、育て方、家事等いろんな情報を皆さんと共有できればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。