妊娠・出産・育児の情報サイト


暑い夏はクーラーをガンガンに効かせるのが好きだったけど。妊婦は体を冷やしすぎないで!

f:id:akasuguope01:20170320223354j:plain

まだまだ暑い9月、私はその時妊娠7ヶ月でした。

私の通う病院には院内助産院がありました。分娩台でなはなく、私は院内助産院で産みたかったので、通常の先生の妊婦検診の後、助産院でエコーを見てもらっていました。その時に「赤ちゃん逆子になってるね」と助産師さんに言われました。

逆子」=「危険」というイメージがあった私はびっくりしてしまって「えっ!?なんで逆子になっちゃったんですか?」と焦りながら助産師さんに尋ねました。


逆子になるはっきりとした原因はわからないそう。でも、助産師さんに気になると指摘されたのは母体の冷え。私は冷え性ではなく、どちらかと言うと普段から暑がりで妊娠して更に暑がりになってしまっていたので普段は靴下を履かず、クーラーをガンガンに効かせた部屋の中で過ごし、出かける時も素足にサンダルでした。勿論この検診の時も。それでも足の裏が熱くて仕方なかったのに。

 

それを聞いた私は赤ちゃんに申し訳なくて仕方なかったです。

それから私は心を入れ替え、寝る時以外は靴下を履くようにして今までシャワーのみだったけどお湯を沸かしてお風呂に入るようにしました。


旦那に「もうクーラー禁止!」と言われましたがそれはさすがに無理だったので温度は高めに設定してクーラーをつけて過ごしていました。

それに付け加え助産師さんに教えてもらった逆子体操を行った結果、次の検診の時には逆子は治っていました。


「ちゃんと元の位置に戻ってるね」と言われすごく嬉しかったのを覚えています。
妊婦さんは夏でも体を冷やしてはいけないとよく聞きますがそれは本当の事でした。
寒い思いさせてごめんね。


そんな娘は現在2歳。元気にご飯いっぱい食べてぷくぷくお肉がついてきてすっかり暑がりになってしまいました。

f:id:akasuguope01:20170320220431j:plain

著者:ちおりん
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。