妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目出産!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

予定日11日前の夜、少量の出血。これがおしるし?とちょっと思いつつ、就寝。

夜中の1時、なんだか腰が痛いな…お腹も痛いな…となんとなく痛みの間隔をはかってみる。1時間に4回?15分間隔?!

不安になり病院に連絡すると、入院の準備をしてきて下さいとのこと。

予定日2週間前から義実家に里帰りしていたので、申し訳ないと思いつつ夜中に義両親を起こす。上の子がいるので義母にたくし、義父に病院まで送ってもらう。この時はまだそこまで痛みがない。

2時半病院着。ついてすぐ分娩室。まだ陣痛の間隔が定まってない、お昼頃までは生まれないと言われる。

一旦陣痛室へ移動する。

が…その後3時半、急速に痛みが強くなる。もう1人でいたくない…

もう、ものすごく痛い。病院に来れないか?と旦那に電話。寝ぼけている旦那、返事も曖昧。

 

1人で痛みに耐える。痛くて痛くて、2人目でもやっぱりこんなに痛いのかと考える…

辛くてナースコール。急に進みましたね!と助産師さん。

4時半分娩室へ移動することに。

陣痛室の外でなにやら話し声。いつの間にか旦那が来てた。来ないと思って恨んでたのに(笑)

 

分娩室に入って、もう痛くて、痛くて、泣きそう。

分娩台にのぼるのも辛い。

のぼってからはもうよく覚えてないくらいスピーディー。5時半長男出産。

 

2回目の出産でもやっぱり驚くほど痛かったー!!

しかし、時間にすると、わずか3時間!

助産師さんも驚いていた。

著者:みさ

3歳長女、1歳の長男をもつ主婦です。昨年夏に出産しました

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。