妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬が10日前にうっすら反応…生理予定日当日にはくっきり陽性反応が!

f:id:akasuguope01:20170225225808j:plain

私は毎月定期的に生理がきていました。ストレスなどで、遅れることはたまにありましたがそれもずれは1週間以内。そんな中、私は妊娠しやすい日についてインターネットで調べることにしました。

すると、どうやら「排卵日」が重要だという事がわかりました。排卵日がいつかを算出する計算式があって、それは黄体の寿命がキーになっています。大多数の人が黄体の寿命がほぼ14日と元で、例えば私の生理周期は36日周期なので、36から14(黄体の寿命)を引いた数字が、排卵日になるです。

これによると、私の場合は最終生理の開始日から、22日後排卵日という事でした。それを頭に置きながら生活を始めました。ですが、お互い社会人で予定も中々合わなく同居もしていなかったので、それ通りにはなかなかうまく行きません。1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後・・・とすぎ、毎月のようにくる生理にうんざりしていました。

それがストレスに繋がったのか、とうとう生理が1週間程遅れたりするようになっていました。1週間生理が遅れると、妊娠したのかもと期待して何度も妊娠検査薬を使っていました。

そしていつもの生理前の症状(胸の張りや肌荒れ)が出るたび、分かっていても「もしかして妊娠初期症状?!」と思い込んでしまう事も。そんな月日がすぎ、妊娠を希望してから5ヶ月後の事でした。

いつもの生理前の症状にくわえ、異常な眠気が出てきたのです。仕事中、書き仕事としていてもカクリカクリ・・・昼の休憩中もご飯を食べ終わった後、耐えきれず横になって仮眠していました。

 

特別疲れてるわけでも、夜更かししたわけでもないのにおかしいなと思いました。インターネット上にも、眠気を強く感じた人が多かったという書き込みもたくさんあったので、今度こそ妊娠したのかなと思いました。

体温も37.0度と平熱が低い私にとっては微熱でした。さっそく仕事帰りに妊娠検査薬を購入し、生理予定日まで10日ありましたが試したところ見えるか見えないかのうっすらの線がでました。うっすらだったのできっとしてないんだよな・・・と思いながら、数時間後諦めきれずもう1度みてみると、さっきより線が少しだけ濃くなっていました。

 

尿が蒸発し線が出る事もまれにあるようなので、期待をふくまらせながら生理予定日まで待つことにしました。そして生理予定日当日。朝一で妊娠検査薬をやってみると今度はくっきりと陽性反応の線がでました!陽性反応を確認後、妊娠した事実実感がわき、その日からつわりの症状がでてきて、その日からむかむかする吐き気と嘔吐が続きました。

 

f:id:akasuguope01:20170224155538j:plain

著者:二児Mama
年齢:23歳
子どもの年齢:2歳8ヶ月、1歳4ヶ月

年子の男の子の母です。元気いっぱいの息子たちの育児に奮闘中です。産休育休後、共働きなので忙しく大変な毎日ですが、楽しく幸せな毎日を送っています。息子たちの笑顔に支えられ、一生懸命に頑張っています。年子ならではの出来事、仕事と育児の両立などみなさんと共有できればいいなと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。