妊娠・出産・育児の情報サイト


買わずに済むほどの大量の頂きもの。服はいくらあっても困りません!

f:id:akasuguope01:20170316213208j:plain

うちは上の娘も下の娘も殆ど貰いもの、お下がりです。
主人の姉に子供が3人居るので、ベビーカー、服、おもちゃとほぼ全て揃いました。
たくさんある中で何点か頂いて助かった物、嬉しかった物があるので紹介したいと思います。

 

まずは何と言ってもおむつ!
特に集めているポイントのブランドのおむつだともっと嬉しい!うちの下の娘は新生児用を1ヵ月で終えたので、先を見越して1つ上のサイズを頂くと助かりました。先にどこのブランドのおむつが良いか聞いてくれた友人がいたので、あらかじめ色々なブランドのおむつを試供品を取ってためしておいてもよかったかなぁと今は思っています。

 

おむつの次に嬉しかったのは服です。
50~70サイズはすぐに着れなくなったので、それより上のサイズが嬉しかったです。
お下がりでも、服は大量に頂けたので本当に助かりました!
なので、うちは数着しか子供に服を買っていません。

食べこぼしや、外で遊んでとにかくすぐ汚すれしまうので、たくさんあるに越したことがないのが子供服。うちも娘が着なくなった服はまた身内や友人たちに渡すつもりです。

服以外でも帽子やマフラーといった小物アイテムも嬉しいです。
冬場は手袋がほしいのでこのあたりも重宝しています。

 

最後は乗り物系ですね。
大きく括ってしまいましたが、ベビーカー、四輪車、三輪車とこの類は中々お値段もするし、キャラ物だととくに高い!Eテレキャラの四輪車、キャラ物三輪車は娘が本当に楽しそうに乗っています。

その中でもとくに嬉しかったのはバギーボードでした。
うちは上の娘が1歳9ヵ月の時に下の娘を出産したので外出が大変で…。
抱っこ紐をしてセカンドベビーカーに上の娘を乗せて買物に行ったりしていたのですが、抱っこしていると腰は痛いし、前は見にくいし、しゃがみ難いし、肩は凝るし、とにかく動きにくいし、冬場だと服も着こむから余計に疲れる!

正直、文句しか出てこない!

抱っこしたくないから、下の娘をベビーカーに乗せて上の娘を歩かせて行ったら、途中でやっぱり歩きたがらなくなり、「抱っこ!抱っこ!」とせがまれるし、ウロチョロしまくって危ない!だから余計に疲れてました。

でも、バギーボードを頂いてから本当に楽です!!
上の娘が気にいってくれたのでずっと乗ってくれるし、移動は少し気をつけていますが何より身軽!!これはおすすめです。

 

ですが一方、少し困った物もいただきました。

私は基本何でも喜ぶ性格なのでほとんど困ったこともないのですが、1つだけあげるとすれば、哺乳瓶とミルクです。

母が初孫フィーバーで自分が赤ちゃんにミルクをあげたい一心で買ってくれました。
でも、私は幸いにも母乳が出たのでミルクが必要なかったんですよね。搾乳も手間だったのでしなかったので、本当に使いませんでした。混合だったり、ミルクを使用すると子供を預けれたりとメリットもあります。ただ私は哺乳瓶を洗ったりする手間が嫌で、結果全く使用せずでした(4本も色々な種類を渡されたんですが)。

そうなるとミルクも使用しません。気づけば賞味期限切れていました。
ミルクは母乳の出方やそのお母さんの育て方によるので、いきなりプレゼントするにはハードルが高いかなと思いました。

ミルクも高くてお金がかかるので、使用している赤ちゃんにはプレゼントしてもいいのかもしれません。

 

f:id:akasuguope01:20170316213320j:plain

著者:ひいけな
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳10ヵ月、2ヵ月

2人の女の子がいる、専業主婦です。大好きなアニメを子供と一緒にみて、マンガは上の子を寝かしつけて下をバウンサーに乗せ揺らしながら読む!服は好きなWEBショップでネット購入!歳が近い子供が2人いても、自分の好きな事はできるだけ楽しみたい!
ストレスがたまってどうしようもなくなったら泣いてスッキリ!とにかくメリハリをつけて毎日頑張ってます。来年くらいには働きにでられるようにしたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。