妊娠・出産・育児の情報サイト


終わらないつわり

妊娠が確定したのが7週頃。

それまではなんとなく普段より食事の味が薄く感じたり、お酒がおいしく感じなくなっていたので、やっぱりという感じでした。楽しみにしていた赤ちゃんなので、とても嬉しかったです。

8週頃からムカムカが始まって来ましたが、吐くまでは至らず。ある日夫が作ってくれたカレーとオニオンサラダの匂いで吐きつわりが始まりました。

とにかく食べ物や、香水、シャンプー、タバコ、油の匂いが辛くて辛くて…一度嗅いでしまうと一日中その香りがする気がして吐いていました。犬のように嗅覚が鋭くなっていて、普段気にならない臭いまでも不快に感じるようになっていました。

助産師さんからは胎盤が完成する12週~遅くても16週には落ち着くと励まされ、毎日マスクをかかさずに頑張って過ごしていました。しかし、16週を過ぎても全く落ち着かず。なぜか天気の 悪い日にまでもつわり症状が強く出ることも…胃酸が逆流してきて上体を起こしていなと眠れないこともありました。

精神的にはすでに限界に近づいていました。そんな時、17週に入ったあたりにお腹の中でポコポコとした胎動を感じ、辛い気持ちが少し和らいで行きました。20週を過ぎたあたりからムカムカは常にあるものの、徐々に吐く回数は減って行きました。

 

現在25週、週に1、2回吐く程度までに減ってきました。相変わらず臭いには敏感ですが、避けるようにしたり予防することで嘔吐を回避するようにしています。そろそろ妊娠後期に入るので後期つわりが始まるのではないかと心配しています。

一番の励みは妊婦健診で赤ちゃんが元気に動いている姿を見ることと、日に日に強くなってきている胎動を感じることですね。気分転換にベビーグッズを少しずつ買ったり、エコーアルバムを作ったりしています。無事に産まれてくれるのなら、十月十日頑張れます。

著者:asm

看護師

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。