妊娠・出産・育児の情報サイト


もしかして今の「バ」は「バナナ」?聞き取れない母でごめん!発語解読班の道のりは長い…by 眉屋まゆこ

f:id:akasuguedi:20170913111945p:plain
1歳過ぎること数ヶ月、同世代の子の「発語一覧」みたいなのを見かけるようになりました。

 

息子もそろそろ意味のある言葉を話し出す時期なのか…と、その時ふと疑問が。
ママやワンワンなんかは聞けば分かるだろうけれど、「バッ」が「バナナ」の意味だとか「カー」が「パトカー」の意味だとかはどうやったら分かるのだろう??

 

うちの子もバッとかダッとか常に言っているけど…
f:id:akasuguedi:20170913112022p:plain
私が見落としているだけで、実はもう意味のある言葉を少しはしゃべっているのかな? もしかして喃語の中に意味のある言葉が混ざっているのかも!?と注意して聞いてみても全く分からず…

f:id:akasuguedi:20170913112116p:plain 
世のお母さん方はどうやって把握しているのか。もしすでに意味のある言葉をしゃべっているのなら、聞き取れない母でごめんと思っていました。

 

その後、実際に発語を認識できたのは実物への指さしと同時に言ったときでした。
f:id:akasuguedi:20170913112148p:plain
一文字でも何を言っているか分かるのは、こういうことか!

 

f:id:akasuguedi:20170913112208p:plain
実物がそこにあるので「はんぶ」が「ごはんつぶ」だと分かる。納得です。

 

f:id:akasuguedi:20170913112232p:plain
「ック」でも「バ」でも喃語とは違ってちゃんとルールがある感じ。たった一文字でも何のことか分かるのが面白いです。

 

ただ、名詞は実物と照らし合わせて分かるけれど、形容詞は推測しにくいので中々分かりません。 
f:id:akasuguedi:20170913112257p:plain
うーん難しい。
発語解読班の道のりは長いです。

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!