妊娠・出産・育児の情報サイト


異常な食欲と謎の不安感。母と驚くほど似ていた妊娠超初期症状

f:id:akasuguope01:20170319222034j:plain

妊娠超初期症状は、熱っぽかったり味覚がいきなり変わっていたりなど十人十色ですよね。

私の場合、後から思えば「あれってきっと妊娠の兆候だったのね」という程度で、はっきりしないものばかりでしたが、はっきりと異変を感じたことがひとつだけあります。

 

それが食欲!

そうはいっても「食欲は年中無休、胃袋って小宇宙だわ~」なんて言ってしまうくらいいつもある方ですが、私が妊娠3週目あたりに感じた超初期症状としての食欲はこんなものじゃありませんでした。

私自身、こんなに食べて大丈夫なのか不安になるほど、食べても食べても食べ足りない。とにかくごはんが美味しいのです。

特に食べたいと感じたものはお肉。

まるで私の体が無意識のうちに「これから体力つけなきゃいけないぞ!」と感じているかのような食べっぷりでした。

それが生理予定日1週間前から3日つづき、いよいよ食べ過ぎによる罪悪感を抱き始めた時、「何かおかしいぞ」と思って検査をしたら「陽性だった!」というわけです。

実は「異様な食欲=妊娠か?」と思いついたのには理由があります。

それが私の母です。母からよく、「私が妊娠したとまだ分からなかったとき、食事会があってお父さんの友達にもびっくりされるほど食べた」という特に面白くも何ともない話を聞いていました。

本当に面白くも何ともないので忘れていましたが、自身の異様なまでの食欲で母の話が頭によみがえったわけです。

 

 

 

他にも母とは共通点がありました。妊娠の超初期症状と言えるかわかりませんが、乗り物に対する不安感です。

ちょうど検査薬を使う前日、旅行の予定があり新幹線とレンタカーを乗り継いで出かけたのですが、新幹線のスピードが速すぎて怖い!レンタカーは乗りなれてなくて夫の運転すら怖い!という、普段ならなんてことない乗り物に乗るのが怖くて仕方がなかったのを覚えています。

特に新幹線の中では手に汗をかいて、ずっと座席も倒さず緊張して乗っていました。母も同じく、妊娠がわかる前に乗ったバスが怖くて途中で降りたとのこと。

私の場合、この乗り物に対する不安感はこの時から出産までずっとあったので、困りものでした。無意識のうちの防衛本能だったのでしょうか。それとも妊娠によるホルモンの影響で、なんにでも不安感を持つようになった結果だったのかもしれません。

 

もしかしたら、「妊娠超初期症状も遺伝なのかしら?」と思うほど母とは似かよっていた私。

皆さんも「もしかしてこれって?」と思う症状があったら、自分の母親はどうだったか聞いてみると、参考になるかもしれません。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

f:id:akasuguope01:20170319215550j:plain

著者:あき_22
年齢:30歳
子どもの年齢:6歳11か月、11か月

結婚してからずっと転勤族、各地に移り住みながら二人の男の子の子育てに奮闘中。宝くじが高額当選した時に備え、さまざまな使い道や投資先を考えるのが趣味です。次男が幼稚園に入園してくれたら一刻も早く仕事に復帰したい、旅もしたい、おしゃれもしたい!男3人に囲まれて色気は薄れていくばかりです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。