妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりと盲腸?

f:id:akasuguedi:20170908010615j:plain

f:id:akasuguedi:20170930001752p:plain

妊娠して初めてのつわりです。

つわりの始まりはなんと盲腸疑惑から始まりました。

妊娠6週に入った頃、母と買い物をしている時に通りすがる人の柔軟剤のにおいがとても不快に感じなんとなく気分が優れない感じでした。

そこからなんとなくおへその下あたりがきゅーっと痛む感覚が…。初めは便秘かな?と思っていたらどんどん痛む一方。その4時間後くらいには布団に倒れこみ全く動けないほどの痛みに。

そして気持ち悪さが増し、嘔吐。横になったままとにかく耐えるので精一杯で夕飯もお風呂も無理で、夜中まで痛みに耐えるいっぽう。救急にかかろうかと母も主人も電話してくれたが結局ちゃんと診ることができないのに夜間料金を払うのも…とそこだけは我に返る。。

 

朝まで耐え、近くの内科へ行くときっと虫垂炎(いわゆる盲腸)ではないかとのこと。休日だったのでまた明日病院へ行くことを勧められました。

とりあえず薬をもらい昨日ほど痛くはなかったですが、そこからどうやらつわりが始まった感じです。

痛みから嘔吐と気持ち悪さがひどく、まさかつわりが始まってるとは思わなかったのですが、その気持ち悪さが翌週になっても改善されず痛みはもうないので、間違いなくつわりの始まりだと感じました。

 

つわりっていきなり吐くものなのかな?とか胃もたれくらいから始まるのかな?とか色々考えていたのですが、まさか盲腸疑惑時の気持ち悪さからそのままつわりに移行するとは思いませんでした。きっと引き金をひいてしまったんだなと…。

そこから3週間は気持ち悪くて、暗くした和室の片隅でボーッとして耐えているか寝るかでしたね。(寝ている間だけは気持ち悪さから逃れられるので)

ただにおいの悪阻は今現在26週ですが未だにありますね。つわりは人によりですが、この調子だと産まれるまで続きそうだなと感じてます。

著者:みゅー

30歳初マタです。やっと7ヶ月でお腹ですくすく育ってくれています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。