妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠予定日5日過ぎておしるしが…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

4月9日が出産予定日で、検診に行き子宮の開き具合を見てもらうとまだ2センチしか開いてないとのことで、先生からは「いっぱい歩きましょー」といわれました。

その日から海沿いを1時間歩いたり、階段上り下りしたりしました。

11日の検診でもまだ2センチしか開いておらず「今週何もなければ来週入院して陣痛促進剤をうちましょう」といわれました。

そして13日の夜20:00頃トイレに行くと、薄いピンク色の血が少しだけ出てきて、これはおしるしかな?って思い病院に電話して通院しました。見てもらうと開き具合は2センチだったんですが破水もしていて、大量の血が出てきました。

そこからすぐ陣痛が始まりました。痛い時と痛みが落ち着く時と陣痛の波がありました。痛い時はベッド柵力一杯握ってたんですが、看護師さんに「手に力入れてると子宮がうまく開かないから力抜いてね」っていわれて、意識して手に力を入れないようにしました。

痛みが来た時はおしりのあたりが激痛で、主人に押してもらいながら耐えました。しばらくしたらもう力抜くことができなくなり見てもらうと「もう子宮全開ですね」と言われて分娩室へ。そこからは5回か6回力むと「ポンッ」と産まれてきました!

陣痛がきてから8時間の出産でした。赤ちゃんがそのまま私の胸に来た時はすごく嬉しかったです。2人目も考えてましたが、痛みが忘れられないのでしばらくはいいかなと思いました(笑)

著者:papipooh

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。