妊娠・出産・育児の情報サイト


待望の妊娠

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今回の妊娠、2人目だけど3回目の妊娠です。

昨年の夏、妊娠20週目に胎児の病気で流産していました。 1人目との年の差をあまり離したくなかったのですがなかなか妊娠せずやっと妊娠できたかと思ったら流産…そしてお別れはとても悲しいものでした。

昨年の出来事から約1年後、再び妊娠できたときは喜びと同時に正直不安もありました。 次はうまく育ってくれるだろうか。もう悲しい思いはしたくない。 産婦人科も、昨年の病院だと自分の情報がある、とは思いましたがどうしてもあの時の気持ちを思い出しそうだったので、1人目のときに通院した産院を選びました。 まぁ、昨年の出来事はお医者さんに説明しないといけないのですが。

 

初めて病院に行ったときは妊娠5週目あたりと言われ、心拍が確認できず2週間後に再受診になりました。 2週間後に再受診し心拍を確認して一安心。

その後の健診でもエコーのときに手足を動かしている様子を見れたり、赤ちゃんの成長も順調と言われまた一安心。

 

現在妊娠5ヶ月に入りました。

今は腰痛と股関節痛と戦ってます。 経産婦だからかすでにぽっこりお腹で重いのでしょう。 骨盤が開いて緩くなったかんじがすごくわかります。腰が外れるんじゃないかと思うくらいガクガクした感覚。 辛いときはとこちゃんベルト巻いてます。

あとはパート中や体が疲れた時の耳詰まり。電車などでトンネルに入るときになる、あの感覚。自分の声が変なふうに響いて聞こえるし、会話が聞き取りにくくなります。意外と妊婦さんにある症状らしく 耳が詰まる前からの予防が大事です。

一度詰まりはじめると頻繁に詰まって不快です。 とにかく意識して水分補給したり休憩中にむくまないようにマッサージしてます。 詰まったらお辞儀して抜いてを繰り返し。 少し休むと耳詰まりも落ちつきます。

 

もうすぐ赤ちゃんの性別もわかる頃かなぁと、主人と上の子と楽しみにしています。 幼稚園年少の上の子は嬉しすぎて幼稚園の先生たちみんなに報告したそうです(笑) 。

毎日私のお腹をさすっては話しかけています。 忘れてしまったかなぁと思ってたけど昨年お別れしたあかちゃんの事も「お星さまになった赤ちゃん」と覚えていました。

 

先週から胎動を感じています。 ポコポコっとかわいい動きを感じて笑っちゃいます。 少しおへそも出てきたので、上の子から「赤ちゃんがキックしたから出べそになったんじゃない?」と言われています(笑)

昨年の出来事があったからこそ、妊娠、出産は奇跡で神秘的なことだと思えるしひとつひとつのことが幸せに感じます。 お星さまになった赤ちゃんに空から見守ってもらって、産まれてくる赤ちゃんをたくさんたくさん可愛がりたいと思います。

 

著者:みく

30代、幼稚園児の女の子を持つママで2人目妊娠中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。