妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動が急に減った!!酷い便秘との関係性?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

第一子妊娠中、18週くらいから弱い胎動を感じ始めました。週数経過と共に徐々に胎動も強く頻回に感じられるようになっていき、赤ちゃんが元気に生きていることを感じることができ、嬉しさと安心感がありました。

しかし、21週頃急に胎動が弱く、動く回数もかなり減ってしまったような気がしてとても不安になりました。お腹の張りもなんだかあるような。

ネットで検索しては、最悪の状態を考えて更に不安になったり。

あまりにも不安だったので、まだ次の検診の時期ではなかったのですが、病院を受診することにしました。

その日のうちに病院に行ったのですが、病院に着いてから、待合室で待ってる間に急に便意が。

もともと便秘がちだった私。妊娠してからさらに酷くなり、実はこの時点で1週間ほど便秘だったため、汚い話かなりたくさんのう◯ちがでました。

すっきりしてトイレからでると、なんだか感じていたお腹の張りもなくなり、急に胎動が強く元気に感じられるようになりました。

その日のエコーの検査でもなんの問題もなく、お腹の中で赤ちゃんは元気に動きまわっていました。

もちろんその後家に帰ってからも、しっかり胎動を感じられ、ホッと一安心しました。

 

ネットなどで検索しても便秘と胎動の関係については明記されてませんが、私の体験としては酷い便秘になると胎動が弱くなってしまうことを実感しました。

 

著者:たぬ美

第一子妊娠中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。