妊娠・出産・育児の情報サイト


誰にも言えない…妊娠初期

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

2歳の娘の保育園がやっと決まり、私も派遣の仕事を始めて2か月経過した時に、強烈な眠気と稀にみる食欲不振で、「こ、これはもしかして…!」と気づいたのが、わずか妊娠5週目でした。

そこからは毎日が戦い。つわりは第一子の時の食べづわりとはうって変わって、胃がずっと動いていないような感じでした。あとは痰つわり、唾つわりのような症状も。職場では眠気・吐き気との戦い、娘の送り迎えでは保育園の匂いが気持ち悪く、スーパーへの買い物や食事の支度も吐き気との戦い、週末はひたすら眠るだけの日々…。普段「食べるのが趣味」のような生活をしているのに食べたいものがないというつまらなさ。

それ以上に、仕事の契約期間のこともあり、あまり妊娠初期に職場に打ち明けると、契約が早々切られてしまうのではないかという恐れから、安定期に入るまで誰にも言えないのが本当に辛かったです。

妊娠初期だからこそ無理をしたくないのが本音ですが、「安定期に入ってから報告」が一般的なのはどうしてなんだろう…とずっとモヤモヤしっぱなしでした。

結局、安定期に入る直前に職場の方には打ち明けて、無事に産休ギリギリまで働くことになりましたが、もし職場に同じような方がいたら、早めに申し出たほうが、その人のためにも、職場の人の配置などにも良いのではないのかな…と思ったりしました。

著者:エリカ

38歳、都内在住。2014年秋に長女を出産。現在第二子を妊娠中!予定日は年明けです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。