妊娠・出産・育児の情報サイト


生まれた我が子をすぐには抱っこできなかった…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

我が家の3人目となる男の子。

3人目だから予定日より早く産まれるかな?と思っていましたが、産まれたのは予定日を2日超えた日の夜でした。

この子はお腹にいる時から心疾患がわかっていて、産まれてからの状況次第でNICUに入る可能性があると言われていました。

4時間半ほどの安産で産まれてきた我が子。上の子達の時に比べると鳴き声がか細い…。まぁ心疾患が、あるからかな?程度に思っていました。

産まれた時にチラッと顔が見えたけれど、検査のためすぐにどこかへ連れていかれてしまいました。

戻ってきたのは1時間ほど後だったと思います。カンガルーケアをしたら、またすぐに検査だと連れて行かれ…私はその間に我が子の状況について説明を受けました。やはりNICUに行く事になったみたいです。

その後3日間は授乳のたびにNICUに通う入院生活を送りました。NICUでは小さな手に点滴がされ、モニターなど色々繋がっており、なんだか現実を受け止められずにいました。

NICUのスタッフのみなさんはとても優しくて、子供と離れている間の様子など丁寧に教えてくださいました。写真などを貼ったり、担当の看護師さんが日記を書いてくれていたりと、安心して子供を預けることができました(^^)

4日目には、大丈夫との事で母子同室になり、その後無事に親子一緒に退院も出来ました。

現在は定期的な通院はしていますが、家で上の子達のうるさい声にたまに驚いて泣きながらも(笑)家族で過ごせています☆

著者:あすか

三兄弟を育てる母ちゃんです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。