妊娠・出産・育児の情報サイト


ぽっこりおなか

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

もともと太めな体型の私。

妊娠が判明する少し前から異常な食欲に襲われ、つねになにかを口にいれていないと気持ち悪い状態に陥りました。結婚と同時に退職したため専業主婦だった私は、家に引きこもり、欲望のままに一日中食べていたせいで、2週間で2kgも体重が増えてしまいました。

 

異常な食欲はその後少し落ち着いたものの、口の中の違和感は消えなかったので、その後も家でごろごろしては口をもぐもぐさせている毎日。

「妊娠したら吐きづわりで体重がみるみる落ちる」なんて想像とは全く違う妊娠生活のスタートとなりました。

 

ぶくぶく太るし、一日中家にいる私に対して「おなかで赤ちゃん育ててるんだから仕方ないよ~」、「大事な時期だからゆっくりしてて!」といって笑って許してくれる優しい夫。

 

私はなんて素晴らしい人と結婚したんだろう!と感動して、きっといいパパになってくれるだろうな~とひとりでニタニタ

 

そんな妊娠10週目のある日。

仕事から帰ってきた夫と二人でコタツでくつろいでいると、夫が不意に私の下腹部を触ってきました。

(ついに、太ったことを責められるのか!?)と身構えた私に向かって、穏やかな顔でこう一言。

 

「これが赤ちゃんでしょ?よしよし~」

 

そうです。

夫は私のただのおなかのお肉を、赤ちゃんだと思って撫でてきたんです。

愛しそうにおなかのお肉を撫でている夫にむかって「それはただの脂肪だよ!」とは言えず「そうだね~よしよし~」と一緒に笑うしかありませんでした。

男の人はいつごろおなかが出てくるとかわからないから、太ったせいで出てきた私のおなかのふくらみを、赤ちゃんのふくらみと勘違いしたんでしょうね。

妊娠10週目の赤ちゃんの大きさなんて数ミリなんだから、おなかなんてでるわけないのに…

太ったのは自覚していたつもりだったけれど、この夫の言動はかなりショックでした。

その後13週目あたりになると気持ち悪さが嘘のようにスッキリ!まぁ、増えた体重が減ることはなかったんですが。

 

今は28週目で子宮がだいぶ大きくなったおかげで、本当におなかもでてきて、夫もちゃんと赤ちゃんを撫でたり、話しかけたりしています。

 

油断するとすぐ体重が増えるので、油断せず気を付けていきたいですね。

体重管理は宿敵です!

 

著者:むーむー

2016年11月結婚とともに退職し、専業主婦をしています。2017年3月に妊娠判明。2017年11月に女の子を出産予定。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。