妊娠・出産・育児の情報サイト


あんなに食べたかったものが、一瞬で見たくもないものに豹変。超気分屋のつわり期の胃袋 by ハナウタ

妊娠が判明し、9週目ころ、つわりらしきものが始まりました。

普段は食べるのが大好き☆大食いな私が、おいしそうなごはんを目の前にしても、箸が進まない
なんだかずーっと胃がモヤモヤムカムカ

昨日食べられたものが、今日は見たくもない。
毎日食べたいもの、食べられそうなものがコロコロ変わる

でも、食べないと、おなかの赤ちゃんに栄養がいかないよなぁと心配になり、

今日は何なら食べられますか?
いや、
今日は何なら胃に入りますか?
と、繊細な胃袋さんと相談の日々でした。

 

 大食いなはずの妻のあまりの食欲減退ぶりを心配した夫は、いつも私のことを気遣ってくれていました。

ある休日、「今日は何が食べたい?」と聞かれ、
頭にぽっかりと浮かんだのは餃子
カリカリで、肉汁がジュワッと染みた餃子が食べたい!!

 

f:id:akasuguedi:20170919151910j:plain

そこで夫は、引越したばかりで慣れない土地で餃子のお店を見つけ出し、連れていってくれました。

f:id:akasuguedi:20170919152103j:plain

暖簾をくぐると、店内いっぱいに広がる香ばしい匂いに、胸が高鳴ります。

夫は、私が食べたいものを指定した喜びからか、2皿も頼んでくれました。

 「お待たせしました!餃子2人前になります!」

 待ちに待った瞬間!!!
嬉々として餃子をほおばりました!!

f:id:akasuguedi:20170919152144j:plain

f:id:akasuguedi:20170919152204j:plain

口の中に染み入る肉汁

さらに高鳴る胸

もたれる胃袋

 ん?胃袋?

f:id:akasuguedi:20170919152234j:plain

なんと、餃子を1つ食べただけで、繊細な胃袋さんはギブアップ。

食べたくてたまらなかったはずの餃子が、一瞬にして、見たくもない食べ物になってしまったんです

夫と店員さんと餃子への罪悪感から、何度か頑張って箸を伸ばしましたが

無理です!

胃袋から声が聞こえるようです。

 

 夫は、しょうがないよ、気にしないで、となだめながら2人前の餃子を平らげてくれました。

そしてこの一週間後、本当のつわりが訪れ、水を飲むことすらできなくなる時期が訪れるのです

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

>>次回エピソード:匂いづわりが辛すぎて、髪も顔も石鹸で洗う修行僧のような生活に。ついに水もNGになり…  by ハナウタ

f:id:akasuguedi:20170703091627j:plain

著者:ハナウタ
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

写真で残せなかった家族の日常をイラストで記録しています。子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。

インスタグラム:hanautahaluta

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。