妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の大きさは個人差だから。人と比べて小さいお腹にモヤモヤしてた私だけど…

f:id:akasuguope01:20170312195807j:plain

妊娠初期の頃はまだまだお腹は小さくて、見た目だけでは妊娠しているかどうか分からないですよね。
私のお腹が大きくなり始めたのは、大体つわりが終わった4ヶ月ごろだったと思います。少しお腹がポッコリしてきて、「この見た目だったら妊婦なのか太ってるだけなのか分からないね」と旦那と笑って話していました。

その後も、寝苦しかったり浮腫みや腰、背中の痛み等、辛いことも沢山ありましたがどんどん膨らんでくるお腹を見るのはとても幸せで、毎月お腹を写真に撮って変化を見て楽しんでいました。

 

そんななか、8ヶ月の時に病院の母親教室に参加しました。一緒に参加した妊婦さん達は全員で10人ほど。皆同じ8ヶ月です。

皆のお腹を見たところ、皆一目見たら絶対に妊婦さんだと分かるくらいの立派なお腹。
私のお腹が1番小さくて驚いていた時、隣に座っていた妊婦さんに「8ヶ月にしてはお腹小さいですね」と言われました。

大きいと大変だから羨ましいと言う意味で言ったのかもしれませんが、その時お腹の赤ちゃんは少し小さめだったので必要以上に重く感じてモヤモヤしてしまいました。

その帰りに寄ったスーパーで偶然元職場の先輩に出会いました。先輩は妊娠6ヶ月。お腹を見たら8ヶ月の私よりも大きなお腹だったのです。

そこでも「本当に小さいね。妊婦さんに見えない」と言われてしまいました。確かに、日常的に顔を合わせているマンションの大家さんでさえ妊娠の報告をした時「妊娠してたの?気付かなかった!」と言われました。


やっぱり私のお腹は小さいんだ…。赤ちゃんは無事に育ってるのかな?ちゃんと元気で産まれてきてくれるのかな?と心配になってしまい、不安で眠れない夜もあったし必要以上にネットで検索したりしていました。そうしたら、私と同じ悩みの人は沢山いて少し安心しました。


そして、5人出産した母に相談すると「そんなの個人差だから関係ないよ!あんたは元から小柄だからお腹も大きく見えないのかもね。お母さんもそうだったよ」と言ってくれて不安は吹き飛びました。母も小柄だったし、5人も産んだベテランママが言うのなら間違いないと思ったのです。


その後、予定日を5日過ぎて3196gの元気な赤ちゃんが産まれました。どこが小さめ!?っていう立派な体重でした。

やっぱりお腹の大きさは全く関係ありませんでした。それどころか、出産して2年経った現在この出来事を思い返せばお腹小さくてラッキーだったなと思います。

今では産後太りで妊婦さんに間違えらえそうなくらいの体型です(笑)。

f:id:akasuguope01:20170312200022j:plain

著者:ちおりん
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。