妊娠・出産・育児の情報サイト


気持ちの変化についていけなくて戸惑った

f:id:akasuguedi:20171003003739p:plain

結婚式も終わり早く妊娠出来たらいいなぁなんて思っていた矢先、すぐに妊娠が発覚。

とっても嬉しくて!でも実感がなくて、、、

初めは、こんな感じかぁ。何も変わらないなぁ。なんて思ったりしてました。

 

妊娠がわかる前に夫の転勤で引っ越しがあった為、私はそれまで続けていた仕事を退職し、また新天地で仕事を探そうとしていたタイミングですぐ妊娠がわかったので、そのまま専業主婦になりました。

今までは毎日仕事に追われる日々だったから、仕事や予定がない日がこんなに続くのがなんかぽっかり穴が空いた感覚でした。

 

仕事がない、時間がたくさんある。

けど何もしたくない…やる気が出ない…力が湧かない…

そんな日々が続き私は仕事を辞めてから自分が鬱っぽくなってしまったのかなぁ。情けないなぁ。とか思ったりして、とても悲しくなりました。

やらなきゃいけない。けどやりたくない。出来ない。そんな感じの毎日が本当に情けなくて、辛かったです。。

ご飯作ろうとしても下を向くとなんか気持ち悪いし、何使っていいかも思い浮かばないし、、何も食べたくないし、、

眠いし、、気持ちも沈みがちで寂しくなったり、先を考えて不安になって泣いたり。

とにかく情緒不安定でした。

引っ越したせいで近くに知り合いもいないし、、、

本当に孤独を感じました。

夫にもなかなか理解してもらえず、怠けてると思われたりして、、、

 

ですが、安定期に近づくことになるとだんだん体が軽くなり気持ちも明るくなり、今までが嘘のように元気になってきました。

思い返してみると、あれはつわりの症状で、代表例みたいな吐いたりするようなことがなかった為、これがつわりとゆうのに気付きにくかったのだと思いました。

 

今6ヶ月に入り、折り返し地点。

あと半分妊娠生活を楽しんで、元気に赤ちゃんに会えたらいいなぁと思ってます。

著者:すずちゃん

これから初めてままになるマタニティママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。