妊娠・出産・育児の情報サイト


階段に気を付けてとは言われていたけど…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

階段の上り下り、妊婦さんは気を付けてくださいねと言われると思います。それも身を以て経験したお話です。

英会話教室の講師をしている私。レッスンが終わって帰宅しようと階段を降りていたら、まさかの転落?!(教室の鍵をリュックにしまいながら、降りていました(笑))とっさにお腹をかばって、膝を曲げたまま10段ほど落ち、膝がパックリ。

19時過ぎだったので救急外来を探し応急処置をしてもらいましたが、妊婦というので薬や処置に制限あり。その後かかりつけの産科に行きました。赤ちゃんは無事に動いていて一安心したものの、主人は仕事で夜中まで帰ってこれませんでした。

次の日、もう一度病院に行き、膝を縫ってもらい、レントゲンも撮影。ここでもやはり妊婦で制限があり、麻酔は最小限、打撲の湿布はもらえず自然治癒を待つ。ただでさえ妊婦で生活が大変なのに、膝が曲がらんとなると本当に何もできませんでした(泣)。

そして妊娠のせいか、打撲の治りが遅く、1月以上経った今も治っておりません。出産のとき、ちゃんといきめるかな…

この話をするとみんな、「赤ちゃん大丈夫?!」と言いますが、いや、私の心配もしてくれやと思いました(笑)「強い子になるな!!」とも言われますが、階段にはくれぐれもご注意ください!

著者:りんご

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。