妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期から後期までつわり

妊娠初期からつわりが延々つづく……

 

最初の吐き気&嘔吐はタコ焼きを食べた後からムカムカムカが出現……。妊娠は確認していたので、これが噂のつわり??と思っていたら、トイレでリバース(泣)

そこから、ながーいつわり地獄に!私の場合、臭い味覚や空腹ではつわりは出現せず、食事をとると胃がムカムカ、いつまでたってもげっぷと胸焼けが残り食後1時間以上たっても嘔吐、直ぐに嘔吐もあり、1日3回以上食後ある意味規則正しく嘔吐していました……(仕事もしていたので、仕事中も)

 

一番酷いときには、お茶&水でも胃液リバースな状態で脱水になり点滴でしのぎながら仕事に行っていました。

 

体重は、マイナス4kgほど減った中期頃にやっとこ、毎日嘔吐から一日一回程度の嘔吐になり8ヶ月突入でやっと嘔吐が収まりました……(産婦人科で胃薬を処方され少し効いたような)

 

その後、産休になったことでゆっくり生活出来るようになりつわりが無くなった!(恐らく、往復4時間の通勤も疲労が溜まって胃もたれしていた?)と喜んでいたら、10ヶ月の臨月でげっぷと胸焼けがまたまた出現!結局今だにつわり?に苦しんでいますが、出産予定日まで後1週間なので我慢です。

 

つわりのお陰で体重増加は問題なく過ごせてはいますが、早く美味しくご飯をめいっぱい食べたいものです。

著者:みなみ

現在39週 あとちょっとの妊婦生活中は引きこもり中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。