妊娠・出産・育児の情報サイト


産婦人科でこんなに違う!?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今まで4回出産を経験していますが(みんな男です)1人目は実家近くのオシャレな産婦人科、2人目は家族で宿泊できるとと聞き、選んだ産婦人科。3人目は里帰りせず、家の近くの昔からある母乳育児主義の産婦人科、4人目も三人目と同じところです。

まず、1人目は右も左も分からず、まだ若かった(笑)ので見た目重視に。入院ご飯も毎回豪華だと聞き、旅行のホテル感覚でした。

出産しても赤ちゃんをずっと別部屋でみてくれノンビリ出来ました。その結果退院してから大変でした(泣)こんなに眠れないの?とパニックになり毎夜泣いてました。

それに出産がとにかく力任せで出せ!出せ!な感じだったので人生初の主に(泣)それから出産のたびにになることに。二人目以降は「出産はとにかく力を抜いてリラックス」することだと教わりました。

まあとにかく豪華な食事のおかげでおっぱいは張るは出産費用はオーバーするわで散々でした。

2人目は1人目が可愛くて可愛くて離れたくなかったので(当時長男2歳)実家から少し離れた宿泊できる産婦人科に。

しかし長男がワンパクで「うるさい」と隣部屋から苦情を受け、退院が1日早くなり追い出される形に…

この頃から実家の親は仕事が忙しく、長男の面倒を日中みてもらえないことが多く「何のために里帰りしたんだろう…」と辛く感じました。

3人目2回の出産を経験して実家には帰らず、家の近くで産みました(実家は家から車で4時間くらいの場所)旦那に少し休みをとってもらって入院中は子どもの面倒をみてもらいました。

入院中は出産日から赤ちゃんと同室で助産師さんがみっちり授乳指導。ご飯もお粥のみとか質素なものでした。

そういえば一人目は授乳後の赤ちゃんの体重チェックが面倒でしたが、3人目は1日1回の体重チェックで楽でした。

そういうことで4人目も同じ産婦人科に。昔ながらが私には合っていました。助産師さんとも顔馴染みになって仲良くなりました。

著者:かんまま

パパが女の子を欲しがってますが私は限界です(笑)早く授乳が終わりビールが飲みたいママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。