妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は19歳で初めての出産を経験しました。

 

私は出産自体は、予定日から3日遅れで出産しました。

その前日には、腎臓に炎症をおこし入院してたのですが翌日、朝9時にお腹が急に痛く(下腹)直後 破水しすぐ陣痛室に!!

 

私の場合、破水からすぐ陣痛は来ました。そこから耐えれないような陣痛がきだしたのは、15時辺りからでした。これでもか!これでもか!というくらい痛くて痛くて…子宮口も開かず、ずっと叫んでいました。

私の場合、腎臓炎症からによる熱も下がらず 食欲も全くなくほぼ食べてない状態で凄く辛かったです。そんな中でなかなか進まないお産。辛くて辛くて、やっと子宮口5cmくらい開いてやっと分娩室に。

 

戦いはまだまだ長く、なんで看護師さんこないの!?はやく産ませてよ!?とずっと思ってました。付き添いで、旦那、そのお母さん、私の親が来ていて お母さん2人係で私のお腹と背中をさすってくれるも、痛すぎて悲鳴!「はやく~」「まだ~?」「きゃーー!」「痛いーー!」など 父は外で待ってたんですけど、ほかの部屋に迷惑何じゃないかってくらいうるさかったらしく、冗談半分で謝りに行こーかと言うまで…笑

旦那はそんな私の姿をみて、泣いてしまい、2.3回外へ。なぜか私より旦那の方が看護師さんにはげまされてたのを覚えてます(笑)

思い出すだけども恥ずかしいです。

 

最終的に、もう少しで出産!という時には もういきんでしまってました。早く出ろーと思い。

出産!となってからあっという間でした!

私は体格が小さく赤ちゃんは大きめだったのと、陣痛時の姿から、絶対もっとかかると思った!と看護師さんに言われました(笑)

赤ちゃんが産まれた瞬間に、陣痛がなくなり「幸せだー!」とつい言ってしまい、凄く元気になりました。赤ちゃんも無事産まれ、出産前にいきみすぎたので少し頭は長かったですが、何もなく生まれてきて幸せでした!

胎盤を出す時痛い人はいると聞いていましたが、陣痛の痛さにくらべたらへっちゃら過ぎて、逆につるんとでてきて気持ちよかったくらいでした!(笑)

会陰切開を少ししたみたいで終わったあとに、縫ったりしましたがもう、陣痛からだったのでへっちゃらでした。

 

陣痛始まりと言われて、出産までには15時間程度かかりました。

初めての出産でしたが、陣痛さえ終われば 可愛い赤ちゃんが待ってたのでなんとか乗り越えることが出来良かったです。

これからは母として、愛情たっぷり子育てをしていきたいとおもいます。

 

著者:みかん

現在20歳のお母さんなりたてです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。