妊娠・出産・育児の情報サイト


長い入院生活の間、励ましあってきた妊婦仲間たち。30人近くの入退院を見送った by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。

実際入院するまでは、妊婦の入院=切迫流早産をイメージしていたんですが
実際は色々な理由で入院されている妊婦さんが沢山居ました。

煙草を吸いたいと看護師さんにキレる方や、延々義実家の愚痴を話す方…
なぜか朝方叫び出す方…etc

f:id:akasuguedi:20170804135226j:plain

今回は特に印象に残った妊婦さんの話をさせて頂きます。

私が入院してもうすぐ1ヵ月という頃、37週を過ぎた妊婦さんが入院してきました。

丁度その頃4人部屋は私も含め3人とも切迫流早産で長期入院だったので皆そこそこ仲が良く、仕切りのカーテンを開け談笑しながら食事をしていると、話題が入院理由の話になりました。


その方は子宮頚管無力症の為、子宮を縛った糸を外す為の入院との事でした。

f:id:akasuguedi:20170804135303j:plain

翌日退院した彼女は数日後元気な赤ちゃんを私達の病室まで見せに来てくれました。
自分の事のようにうれしかったのを覚えています。


つわりが辛くて寝たきりで点滴をされている方、前置胎盤の為帝王切開に向け自分の血液を輸血用にストックする方。

妊娠は決して当たり前に生まれる事だけじゃなく、母子ともに命がけで挑むものだと実感しました。

f:id:akasuguedi:20170804135314j:plain

ちなみに妊娠中、自分より長く入院してた方には会ったことが無く、数えてみたら30人近くの入退院を見送ってました。

f:id:akasuguedi:20170804135326j:plain

先生にも「僕の産科人生歴代3位に入るくらい長い入院だった」と言われました…

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識妊婦健診で、「切迫早産の傾向がある」と主治医に指摘されて、ドキッとした経験のある人がいるかもしれません。切迫早産とは、早産の危険性が高いと考えられる状態のことです。どうして早産が起こってしまうのか、どんな症状だと受診が必…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:32歳

子どもの年齢:2歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。