妊娠・出産・育児の情報サイト


うずくまるような腹痛と直感を感じた妊娠超初期の体験

結婚して3年、夫婦2人での生活を満喫していましたが、そろそろ新しい家族を迎えられるといいねと話していた頃です。

排卵日を知るためにアプリを取り、ゆるい妊活を始めました。

 

妊活開始から2ヶ月程経ったある朝、あまりの腹痛で起き、冷や汗が止まらず仕事も休む出来事がありました。

普段あまりお腹を下したり、腹痛を感じることはないのですが、この日は3時間程うずくまるような痛みがありました。

この時、痛みを感じながらも『あ、これは絶対妊娠してる。』と不思議な感覚があり、ネットで“着床痛”など検索をしていました。

腹痛を感じたのはその朝の数時間だけでした。

 

その後、特に体調の変化はありませんでしたが、どうしても気になってしまい、生理予定日の1週間前にフライングで検査薬を試しました。

すると思っていた通り、検査薬の【陽性】の窓にラインが!

あまりにも早く分かったので、不安になり、日を開けて3本程の検査薬を試しましたが、日に日にしっかりとしたラインに変わりました。

 

生理予定日を2週間程過ぎてから、主人と一緒に病院に行くと、胎嚢だけでなく、少しずつ動き出した心臓も見ることが出来ました。

気が付くのが早かったことで、不安な時期もありましたが、あっという間に安定期に入り、今では毎日元気な胎動を伝えてくれています。

 

あの時の腹痛と直感は、間違っていなかったのだと、不思議な経験をした妊娠判明時の出来事でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

著者:kayo

男の子を授かり、11月出産予定です。初めての妊娠・出産をとても楽しみにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。