ゼクシィBaby みんなの体験記


初めての出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

出産予定日より2週間早く出産しました。

その日の朝いつも通り旦那と一緒に起床し、トイレに行きました。すると、うっすらピンク色のものが下着に付いていて「あ、おしるしきた」と少しソワソワしましたが、知り合いなどはおしるし来てから2.3日後に陣痛?出産という子が多かったのですぐはないだろうと思い、旦那におしるしが来た事だけ伝え、「何かあったら連絡して」と言われそのまま仕事に送り出しました。

そして、その日の11時から妊婦検診があったのでそれまでゆっくり過ごそうと思いソファーに横になって寝ているといつものおりものの感じとは、違うさらさらとしたものが頻繁に出るなぁと思っていた矢先じょろ?と体を起こしソファーを見ると少し濡れていて「あ、破水したんだ」と思い、すぐに病院に電話をし状態を伝えました。

「入院セットを持ってきてください」と言われ、旦那にLINEを入れて母親に電話し病院まで送ってもらい付き添ってもらいました。歩く度にちょろちょろと出てきていて少し怖くなりました。

着いてすぐにNSTをすると、すでに痛みの間隔が5?10分間隔で生理痛の少し痛いといった痛みで全然我慢できるし、歩けるし、この時は甘く見ていました。

内診もしてもらい「あ、破水してるねぇ、子宮口は3.5cmかな。破水して陣痛も来てるからそのまま入院ね?」と言われ、心の準備も出来てなくとてもドキドキしたのを覚えています。

予定日まだまだやったのにこんなに早くに…?(>_<)と言った所が本音です。

 

それから陣痛室で本陣痛が来るまで待ちました。

初めは陣痛アプリで間隔を図る余裕もありましたが、だんだんケータイも触れない、喋れない、涙が出るほど痛くなってきて、途中で駆け付けた旦那に腰をさすってもらいながら必死に痛みを紛らわせようと吸って?吐いて?を繰り返しました。

すると、助産師さんが一度内診しますね、と診てもらうと子宮口は5cmに。

分娩室に移動しましょうと、痛みがかなり激痛の中自力で歩き、分娩台に登り、楽な姿勢で子宮口全開になるまであと少しなので何かあれば呼んで下さいと、助産師さんは戻っていきました。

内心「え?まだなの???」と心折れそうでしたが我慢して我慢してもお我慢出来ないってところまで我慢して旦那にナースコールを押してもらい診てもらうと「よし、子宮口全開だから今からいきんでいいよ!」との声で何回いきんだんでしょう。

ほんとにう◯◯を出す感じで力いっぱいいきみ、

髪の毛見えてきたよ!、頭見えてきたよ、次の陣痛で、思いっきりいきんでー

と言われた通りにいきむと、頭が出て、肩が出て、後は短い呼吸で手足が出てと、分娩時間1時間で出産を終えました(^_^)

途中で呼吸が短くなってしまい赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまって、助産師さんにゆっくり呼吸してーと言われ無我夢中で吸ってー吐いてーを心がけました。

旦那が立ち会ってくれたから素直に痛い時は痛い、とか力いっぱい握ったり、と甘えられたと思い立ち会ってくれて良かったと思ってます。

会陰は少し裂けてしまい後処置も痛かったけど、裂けた時は全く分かりませんでした。

初めての出産で周りの友人から出産ストーリーなど聞いてましたが、陣痛は計り知れないものでした。

でもその陣痛赤ちゃんが頑張って出てこようとしてるんだなぁと思う、私もしっかり頑張らなきゃ!と言う思いになり、たっぷりゆっくり呼吸をしようと思い望んだお産でしたが実際は痛さが強烈で呼吸の事を忘れがちになりましたが、助産師さんに上手なお産だったよと言われ安心しました。

産んだその日は、もうお産はいいや…なんて思いましたが、1週間も経てばお産の痛みは薄れ、娘が可愛すぎて早く2人目も…なんて思っちゃっている今です(o^^o)

会陰を縫った後がまだ痛みますが、本当に素敵な経験をしたなぁと思っています。

皆さんのお役に立てるかどうか分かりませんが、私の出産ストーリーでした☆

著者:あーちゃく

8月に娘を出産しました(o^^o)

新米ママでわからない事だらけですが、よろしくお願いします☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。