妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の無痛分娩

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は予定日から2日後に急遽、お腹の赤ちゃんのノンストレステストをすると苦しそうにしてる感じが見受けられたと言われて入院する事になりました。

病院では、1日3回ほど2日間ノンストレステストをしました。が、1度もストレスを感じている時は見受けられませんでした!!

入院中病院の中では、動き回り階段を登っては降りて「早く赤ちゃんでてこないかなー」と毎日、スクワットなどをしてお腹が張るように頑張りました!!それでも、陣痛に繋がらず。。3日目で促進剤を打つことになりました(><)

3日目の朝から促進剤を打ち始めました。夕方まで促進剤を打ち続けたのですが、、陣痛には繋がらず、、病院の先生には「明日もう一度促進剤を打ちましょう」と言われ、その日はお風呂に入り寝ようと思っていました。。

が!!22時頃お布団に入った所、、もしかして陣痛??ちょっとお腹が痛む。。生理痛?!みたいな感じでした。すぐに先生を呼んで旦那さんにも電話しました。先生には、陣痛が来てすぐだから旦那さんはまだ来なくていいよ!って言われたのですが、旦那さんは待ちきれず来てしまいました!!

そこから、朝の10時まで陣痛が続いたのですが子宮口は4cmしか開いてませんでした。。前の日の促進剤がしんどくて全然ご飯を食べれていなく辛くて「無痛分娩がしたぃ」と私が言いました。

先生が、「無痛分娩するの!?しなくても今日中にはきっと生まれるよ?」私「もう我慢できないです」

旦那さんは、私がしたいならお金は気にせずやっていいよ!と言ってくれ急遽、契約書を書いて無痛分娩をする事になりました。その時の無痛分娩の契約書には、頭痛など起こる事があります。と書いてあり先生が、「頭痛など起こる事は稀です」と言っていました。

陣痛の中、背中を丸めて管みたいな注射を打ってもらったのですが、先生が打つ所を誤り2.3回打っていたのを覚えています。

10分ほど経つと、さっきまであった陣痛が嘘かのように楽になり本当に陣痛がきてるの?ってほど楽になりました(^^)!そして、その後3時間もしないうちに子宮口は全開になり、いきむ感覚はあったので先生の言う通りに力を入れて産みました!!無痛分娩のおかげで先生の言う事を聞けて切ることなく落ち着いて出産できました!!

先生も、「無痛分娩をしたおかげで緊張がとれて子宮口が開いたんだね!!やって良かったね」と言ってくれました!

そして出産の後です。お昼に出産し、、夕方くらいからです。。急に頭が痛み始めたのです。寝転ぶと痛みはなくなり、立つと頭痛が始まるのです!!先生に相談すると。

もしかして、と言われ、無痛分娩の注射を打ってくれた先生が説明に来ました。注射を刺した時に髄液が漏れてしまい頭痛という症状になっているとのこと。旦那に私から言うと、先生に直接説明してもらう!!と病院に来ました。先生は副作用だとしか言わなかったそうです。

入院の間は、看護師さん達が何度も私の様子を見に来てくれ優しくいたわってくれました。5日後の退院時も、頭痛はまだ治っていなく家でも、ずーっと寝転びながら過ごしました。。

そして1週間が経ち朝起きると、この前あった頭痛が嘘かのように治ったのです!!それでも1週間の頭痛はすごく辛かったです。。初めての育児!初めての赤ちゃん!座って授乳もしたい!のに、そんな余裕もなく辛い1週間でした(><)

無痛分娩をして、すごい楽でやって良かった!!と、その時は思ったのですが副作用がおきると激しい頭痛に1週間程襲われる。それを思うと、どっちが良かったのかな??と思わされます。

著者:Arin

1人目女の子のママです\(^^)/

もうすぐ1歳でまだまだ、わからないことだらけのママですが日々、娘の成長を楽しんでいます♪♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。