妊娠・出産・育児の情報サイト


おもちゃを飲み込んだ!?うんちから出てくることを待った日々

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

こんにちは。2人の姉妹を育児中です。

お姉ちゃんは3歳、妹が3ヶ月の時に起きた事件でした。

私が夕ご飯の支度をしていた時、妹をベビーベッドに寝かせていました。

突然、妹がき込み泣き出しました。お姉ちゃんがいたずらをしたんだ、と思い、

「どうしたの?なんで泣いちゃってるの?」と、お姉ちゃんに聞いてみると「飲んじゃった…」と言いました。

「えっ、何を?」と言うと、お姉ちゃんの手には、食べ物の形をした、おもちゃの消しゴムが…

消しゴムを妹の口に入れて、妹は部品の一部を飲み込んでしまったようでした。

初めての事に焦ってしまった私は子供救急センターに電話をかけました。

すると「消しゴムはお腹で消化されないので、飲み込んだとしたら、うんちと一緒に出て来ます。3日程、うんちを観察して下さい」と言われました。

電話が終わる頃に妹はケロッとした様子で機嫌も良くニコニコしていたので不安になりましたが、うんちから出てくる事を祈りながら待ちました。

しかし3日、1週間、2週間経っても、消しゴムは出て来ませんでした。

掃除をしても部品は見つからず、おかしい、なんで?と思っていましたが、機嫌が悪いこともなかったので、もしかしたら飲み込んでいなかったのかも。

お姉ちゃんといっても、まだ3歳、初めから部品はなかったのか、勘違いだったのか、と思い始めました。

3週間程が経ち、うんち出たなーと思いオムツを見てみると、なんと消しゴムが!!うんちの中に出てきていました。3週間もお腹の中にあったなんて信じられませんでしたが、本当に安心しました。

小さなおもちゃをすべて片付け、誤飲に気を付けなければいけない、と反省しました。

著者:きらきら

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。