妊娠・出産・育児の情報サイト


漏れエンドレス!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

現在7ヶ月の息子は、0ヶ月の時からとにかくよく漏れること漏れること。

0ヶ月のときは、おしっこでした。

オムツがまだ体型に合わなかったことや、男の子なのでちょっとしたアレの向きによって、おしっこするたびに漏れていました。不思議に思っていたのは、オムツは全く濡れていないのに、背中がぐっしょり。最初は汗をかいたのかな?と思っていましたが、いつも右側の一部だけが濡れていたので違うと気づきました。

オムツをきつめに止めたり、ギャザーをしっかり立てたり、オムツのブランドを変えたり、様々試してみてもどれもうまくいかず、毎回漏れるので、1日に5~6回着替えたことも。産後1週間で肌着とバスタオルが足りず、慌てて追加購入しました。

深夜にも洗濯したりと辛くて、半泣きで母親に相談したら、笑いながら、「そんなもんそのうちまた漏れなくなるよー」と言われました。

その時は全然信じられなかったのですが、2ヶ月くらいで全くおしっこ漏れがなくなりました。さすが母親は分かってるな~と感心しました。

しかし!その次に待っていたのはゆるゆるうんちの漏れでした。

息子の場合、とにかくゆるい!ほぼ液体のうんちをします。じっと横になっているときならまだしも、毎回授乳中にうんちをします。そうするともう100%漏れます。

1日数回手洗いの日々は終わりませんでした。

私はまた色々と研究をし、オムツのサイズ、ブランド、テープタイプ、パンツタイプ等色々試しましたが、やはりどれでも確実に漏れを防げるものはありませんでした。

しかし今回は、まぁいつか終わるだろう!とおおらかに受け止めて、漏れたときの被害を最小限に食い止めることを考えました。

まず、手元に常に使い古しのタオルを準備しておきます。これなら、汚しても気になりません。漏れたな!危険だな!というときに背中にサッと差し込めば、服は汚れても布団や授乳クッションを汚さずにすみます。

また、授乳の体制から寝かせると、その瞬間に確実に背中から漏れます。

なので、授乳中にうんちをしたら、体制を起こしたまま、服を背中までまくりあげます。

そして、例のタオルを背中に敷いて寝かせれば、汚れるのはタオルだけで済みます。

そして、汚れた服を確実にきれいにするには、まずとにかくすぐに手洗いすることです。

液体石鹸では落としにくいので、固形の洗濯石鹸を使います。すぐにこすれば、派手に汚れてもほぼ落とせます。その後は普通に洗濯機で洗います。

また、うんちのシミは太陽で消えるそうなので、万が一きれいに落ちなくても、太陽に当てて乾かせばきれいになります。

毎度うんち漏れしまくった肌着も、お気に入りの服も、今でもシミは全然ありません!

なので、まぁ漏れたら洗えばいいや~と気楽に考えるのがよいと思います。

そして、長らくゆるゆるうんちだった息子も、離乳食を始めて1ヶ月の最近、ようやく終わりが見えてきました!

それでもたまに漏れますが、いつかは終わるのだから!と気楽に過ごしています。

これからも悩みは出てくると思いますが、あまり気負わず、楽しく育児していきたいです♪

著者:P

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。