妊娠・出産・育児の情報サイト


高位破水に気付かず出産!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は5月12日予定の男の子の出産予定でしたが、5月7日の39週と2日目の出産になりました!

 

まず、妊娠後期に入ってから赤ちゃんの向きがヘソ側を向いていると!!言われてすぐは私は何のことか理解できませんでした。

普通は赤ちゃんの顔はお母さんの背中側を向いているらしくて、頭は下向いてるけど、顔が上むいている!と

なにが問題かと言うと、顔がお腹側に向いていると、引っかかったりして自然にちゅるんとでにくいそなんです!

一応自然分娩でいくけど、もしかしたら緊急帝王切開かもね!と先生に言われ、怯えていました。

 

5月にはいり、いよいよだなあと思いながらもゴールデンウィークに入るので、直前に妊婦健診があり、そのときは子宮口が全然あいてないよ~と言われまだまだかなあと思っていました。

ゴールデンウィークにはいり、病院も空いてないしいま陣痛きたら大変だなあと思っていると不安で考えすぎなのか、いつもよりオリモノが多い気が、前駆陣痛なのかお腹も不定期だけど痛くなる、不安になりすぎて何度も病院に電話しました。そして二回休日の病院にかけこみNESTをしてもらったり、子宮口みてもらったり、破水をしていないか検査してもらったけど、反応でず。ただ子宮口は2センチあいてるよーと!

え?違うの??とまた不安なまま自宅に帰りました。

でもまだでてる気がする、でもさすがにもう3回目は行けないなあと思ってまた違うだろうなあと思い込んでました!

5月7日早朝、また不定期な痛みがきてまた前駆陣痛だろなあとおもってたら、「パンッッ!」と何か破裂したような音と共に、水と血が混ざったものがタラタラ~これは完全に破水だ!と思い病院に電話してすぐ向かいました!

検査してもらって破水と判明!即入院!

もうその時点で陣痛は5分間隔になっていて

しかもなぜか私は40度の熱が。。。でも熱のしんどさより陣痛の方が痛くて、お昼に夜勤明けの旦那さんが病院に飛んできてくれて、旦那さんが来てくれた安心で顔を見た瞬間嘔吐 笑 旦那さんは唖然としていました。

12時ごろから3分間隔、2分間隔

もう痛くて痛くて、旦那さんに汗を拭いてもらって、そこじゃない!とか叫びながら腰をさすってもらい!夜勤明けで寝ていないのにわたしの叫びどおりにがんばってさすってくれた旦那さん

そして高熱なので意識も朦朧としつつ

そろそろいきもうか!と助産師さんに言われていきむも、まったく出てこず

子宮口全開!!!!と助産師さんに叫ばれた時にはもう早く出ておいで~と泣きながら叫んだ笑

ここであの、顔が上を向いている問題!赤ちゃんが頑張って出ようとしているのに、わたしの恥骨に赤ちゃんの鼻?かなにかがひっかかっていると、助産師さんはおもいっきりわたしの恥骨を押し込むようにグリグリ!陣痛よりも痛くて気持ち悪くて

それが5時間ほど続き、もう無理~となってる時にやっと先生が来て、よし!押そうか!と言い出すと私の上にまたがっておもいっきりあばらあたりをグイグイ押し出す笑 もうこれがまた肋が折れそうでいたああああいと叫ぶ!その瞬間ちゅるん!となかなか出てこれなかった我が子がでてきてくれました!

さっきまでの痛さが吹っ飛んでそれと共に熱でしんどかったのも忘れるくらいの感動!

でも私が40度の熱を出していたため、赤ちゃんはすぐ保育器に。。。とにかく自然分娩で頑張れてよかった!という気持ちと、もっとはやく押して欲しかった。いままでのいきみはなんだったんだと思いながらも後処理をしてもらいました。笑 後から聞く話によると、すでに高位破水してたみたいで、気づかずお風呂にも入ってたので、菌が入って熱が出てしまったんだろうと。

赤ちゃんは3688g、53センチのビックベビー!高熱を出しながらよく頑張りました!それにしても大きいと分娩室では笑いが止みませんでした!

でも本当に出産前は不安でいっぱいだったけど、産んでしまったらすっかり忘れてしまうくらい本当に幸せです!私から言えるのは高位破水には本当にきおつけてください!

 

破水かな?と思ったら違う!と思い込まず、まず病院に電話!看護師さんの指示に従って確認、病院での受診をオススメします!

可愛い我が子のためにも、何度も恥ずかしいなんて私みたいに思っちゃだめです!笑

 

これから出産を迎えられる方は是非参考にして頂けたらと思います!

著者:まつもっさん

3688g、53センチ 男の子ベビーのママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。