妊娠・出産・育児の情報サイト


車で破水、出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は2人目の出産と言う事で上の子も居るし、近くに産院がなかった為、里帰り出産をすることにしました。

35週から里帰りしていました。

36週の検診も終えて次の検診で子宮口が少しでも開いていれば、計画分娩しましょう!と言う先生のお話でした。

その日は家に帰りました。

次の日、上の子と散歩がてらに公園へ。なんだかいつもよりお腹が重い。夕方になるとチクチクした痛みが。前駆陣痛かと思っていました。時期も早かったので。

トイレに行くとおしるしが。そろそろかなぁと思い眠りにつこうと布団の中へ。

しかし、痛みで寝れず。時間を測ってみると10分間隔でかなりの痛さ。

これは陣痛だ!と思い、母に陣痛来たかもしれないと伝えました。

歩くともう赤ちゃんが降りてきてる

感じがしてお腹を支えながら歩いていました。

まさかの母が車のガソリンない!とはじまり(笑)

姉に電話をして姉に送ってもらうことに。

田舎なので、産院まで1時間半~2時間くらいかかります。

お願いだから病院まで待って!と願うばかり。

母には家で上の子を見ていてと伝え産院へ急ぎました。

姉はスピードで走り、車の揺れもあったからかどんどんどんどん痛みは増していき、叫んでいました。

あと30分くらいで着く頃に破水しました。破水したら電話してね~と看護婦さんに言われていましたが痛みで電話できるどころじゃありません。

破水してからはすぐでした。

3回ほど、力むと赤ちゃんは出てきました。

自分で取り上げました。赤ちゃんはすぐに産声をあげてくれました。

病院に電話をし、赤ちゃんをタオルで巻き背中をさすってできるだけ泣かせてとのことでした。

もうこの頃にはわたしは落ち着いていて姉と笑って話していました!

病院へ着き、すぐに処置してもらい胎盤を出し、お裾を少し縫いました。

赤ちゃん早産だったので体温調節と低血糖で三日間くらい保育器の中で過ごしました。

母乳を沢山飲む子でした。沢山の方に心配をかけてしまった出産でしたが、今となればいい思い出。

自分がまさか車の中で出産するとは!

無事に生まれてきてくれた息子は一歳を迎え、元気に育っています!

 

著者:こぅmqmq

兄→2014.1.20

弟→2016.7.27

授かり婚でした\( ・ω・ )/まだまだ未熟者!息子だいすきな26歳ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。