妊娠・出産・育児の情報サイト


母乳育児の悩み

f:id:akasuguedi:20171010132522j:plain

f:id:akasuguedi:20170930001752p:plain

産後、実家に一ヶ月里帰りして、何ヶ月ぶりかに自宅に帰りましたが、そこに待ち構えていたのは、旦那の冷たい言葉でした。

最初は母乳がよく出ていたが、徐々に育児疲れもあり母乳だけでは足りなくなり、哺乳瓶でミルクを飲ませていると、それを見た旦那が一言「なんでミルクなんかあげてんの?そんなんあかんやん」

私は、泣きそうになりましたが、そこをぐっとこらえました。内心は私も母乳で育てたい思いでいっぱいで、食事に気をつけて母乳がよく出ると言われる、お餅や根菜などを頑張って摂取しますが、追いつかず、ほんと家出しようかと考えたりもしました。

そんなとき、心の支えになったのが、同居しているお姑さんでした。育児を手伝ってくれたり、眠れないだろうと日中に赤ちゃんを預かってくれたり、何より嬉しかったのは、愚痴を聞いてくれて、母乳について、妹さんも出なかったらしく別に今のミルクはよく出来てるし大丈夫だって励ましてくれました。

それに加えて、若い時の苦労話まで聞かせてもらって、お姑さんが嫁いだときの辛い仕打ちのことも話して貰って、私の悩んでいたことがばかばかしくなりました。

始めての育児で他にも色々と壁にぶつかりましたが、それも今では女子会のネタの一つに出来るようになりました。

著者:ネオチャン

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。