妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠初期から、つわりの症状がでました。まず、お腹すいているが、何を食べても吐いてしまい、食べるものを探すことからでした。油物、お肉、玉ねぎは全く食べれず、大好きなチョコレートも食べれませんでした。食べれたのは、トマト系の物やクッキー、ラムネでした。その為、3キロほど痩せてしまいました。

先生からは、何を食べてもいいから食べるものを食べたらいいと言われました。この時、貧血にもなりやすく、キャンディやキャラメルを持ち歩いてました。

水分は、水が全くダメで、ジュースを飲んでは、少し吐いてました。炭酸はスッキリするが、吐くとしんどくて、カルピスソーダーにしてました。一番飲んだのは、カルピス、りんごジュースでした。レモン水を作って、口をさっぱりすることもしました。

匂いが敏感になり、少しの匂いもダメでした。大好きなオーガニック商品、例えばシャンプー、トリートメント、洗剤、ヘアケアー、基礎化粧品も全て無香料にかえました。

歯みがき粉をつけるのも難しく、ノンアルコールで無香料のうがい藥や液体歯みがきを使ってました。歯間ブラシは、毎日していましたので、虫歯はできなかったです。

食べるものが少しずつ増えてきたのは、18週すぎてからでした。その頃から吐くのがだんだん少なくなり、今度は味がしっかり濃い物を欲しくなりました。甘いものも食べたくて仕方なかってです。これは妊娠後期に入っても変わらなかったです。

少しずつ体重も戻り、後期には妊娠前体重プラス4キロくらいになりました。

妊娠初期から頭痛も酷かったです。旦那さんに毎日ヘッドマッサージをしてもらい、アイスノンで冷やしたり、ホットアイマスクをしたりしてました。頭痛も、18週には弱くなり、気にならなくなりました。

後期は体重管理を気にしつつ、好きなものを食べ、ウォーキングしたりしてました。

 

著者:ゆうゆちゃん

今、妊娠9ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で、こんなつわりがしんどい事にびっくりしました。出産に向けて、ベビーグッズを色々買い揃えました。色々なグッズがあり、なかなかお金がかかるなぁ~と思いながら、必要かも?と買ってしまってます。今は、ベビーカーがなかなか決められず、早く決めなきゃと焦りながら、決断できずにいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。