ゼクシィBaby みんなの体験記


赤ちゃんの歯のお手入れはどうする?生え始めからいろいろ試してみました

f:id:akasuguope01:20170726110428j:plain

我が子は生後5ヶ月半で下の歯が生え始めました。
自分自身虫歯になりやすい体質なので、子どもには絶対そういう悩みをもってほしくないと思い、子どもの歯のお手入れは徹底させようと決めていました。

ですが、初めての子育てなので、なにをどうしていいのか分からず、とりあえず母に相談。でてきた答えは「ガーゼでやさしく拭く」「なにか食べたら水か白湯を飲ませる」というものでした。

食べた後には必ず白湯は飲ませていたので、今後の歯磨きをスムーズにするために、ガーゼでやさしく拭いてみようとしたのですが、うちの子は体が大きくて力も強く、とても活発な子なので座ってひざのところに寝かすことも一苦労でした。

そして寝転んだ隙にガーゼで拭こうとしても、ガーゼをおもちゃだと思って噛んだりひっぱったりして、まったくおとなしく拭かれようとしてくれません。

歯磨きという行為に慣れてもらうことがこの時期の目的だとひとまず割り切って、1ヶ月ほどは格闘しながら様子をみていたのですが、にょきにょき上の歯も生えてきたので心配になってきました。

 

そこで、ネットで調べたりお店に行って店員さんに聞いてみた結果、歯ブラシをおもちゃ代わりに与えてみたらどうだろうと結論に達し、シリコンのやわらかい歯がついたタイプの歯ブラシを買って、試してみました。

すると、歯ブラシの感触が気に入ったようで毎食後ガジガジ噛みながら歯磨きするようになってくれたのです。

シリコンの歯ブラシで遊び磨きするようになってから、フッ素ジェルをを塗っても嫌がらなくなったので、歯のお手入れの悩みは減りました。

今ちょうど1歳になって、上が4本、下が2本生えてきました。
シリコン製以外の歯ブラシで歯磨きをさせると、ガジガジ噛んでしまって数日で歯ブラシを破壊しますが、シリコン製でのどを突いてしまわないようにガードがついてるものであれば、安心して歯ブラシを渡し、歯磨きするのを見ていられるようになりました。

少しずつ言葉も理解し始めて、意思の疎通もできてきたので、そろそろおとなしく歯磨きをさせてほしいところです。しかし、まだひざのところに寝転んで口をあーんと開けてくれないので、次の課題は寝転んでお口を開ける、という初歩的なところだなと思っています。

f:id:akasuguope01:20170726110807j:plain

著者:はな
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳

はじめての子育てに毎日奮闘しています!寝不足で疲れたりイライラすることも多々ありますが、子どもの笑顔と成長っぷりに癒されて今日も頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。