妊娠・出産・育児の情報サイト


ぐずる娘は異常あり…?説明もスルーされ要再検査とされた健診。どうすれば良かったの?  by グラハム子

こんにちは。運動会役員の仕事に追われているグラハム子です。
今回は娘の一歳半健診の時の話です。 

 

健診は午後1時から始まりました。いつもならちょうどお昼寝の時間です。
そのため、まぁぐずるぐずる。外でぐずってしまった時はいつもオモチャやお菓子でどうにかなだめるのですが、今は目の前に検査用のオモチャが置かれているのに更にオモチャで遊ばせられないし、これから歯科検診もあるのでお菓子もあげられません。でもこのまま泣いていたら検査もできないし周りに迷惑がかかってしまう・・・

「すみません、少し落ち着かせます。」
そう思い、落ち着くまで少しの間スマホで娘の好きな動物の動画を見せることにしました。

f:id:akasuguedi:20171003134636j:plain
すると、担当してくれている保健師さんに聞かれました。
「いつもそうしているんですか?」

私は、

●いつもはお菓子やオモチャでなだめること
●でも今日はそれができないから動画を見せること
●第一子の時スマホで動画を見せたらすぐ見たがるようになって悩んだ時期があったので、それを反省して第二子の娘にはほどんど見せていないこと
●あと今はちょうど眠い時間帯であること、娘は人見知りや場所見知りもあること
を伝えました。

なのに。
f:id:akasuguedi:20171003141715j:plain
f:id:akasuguedi:20171003141733j:plain
人の話、聞いてました?
しかも若い親は皆そう、って偏見すぎません?

イラっとして動画を見せるのをやめました。せっかく落ち着いてきた娘もギャン泣き。当然その後の発達検査も全部ダメダメでした。

f:id:akasuguedi:20171003141835j:plain
(人の話を聞け!!!) 
外面はいたって平然を務めましたが、(イライラは隠しきれていなかったと思いますが)内心はもう怒りMAXです。
ただ、もうこの人には何を言っても無駄だと思ったので、何も言いませんでした。
今までの健診で出会った保健師さんたちは皆優しい方ばかりだったので、こういう人もいるのかと正直びっくりしました。こんな対応では他のママ達も悲しい気持ちになってしまうのではないでしょうか・・・

 

健診の内容が一通り終了し、最後に保健師さんへの相談タイムがありました。
(発達検査の方とはまた別の方でした。)
f:id:akasuguedi:20171003142629j:plain
これを言われた時、もうブチっと糸が切れてしまいました。

f:id:akasuguedi:20171003142703j:plain
f:id:akasuguedi:20171003142713j:plain
そして、そんな優しい言葉をかけてもらえて、私は止まらなくなりました。

f:id:akasuguedi:20171003142802j:plain
そうですよね、わかりますよ、と親身になって受け入れてくれました。

 

こういう時、どうすれば良かったのでしょうか・・・?

 

その後の再検査ではちょうど娘の機嫌も良く、問題なしでした。
この前は自分達でいっぱいいっぱいで周りを見る余裕がありませんでしたが、再検査の時に見てみると他にもギャン泣きしている子が何人もいました。
皆同じなんだな、となんだかホッとしました。

 

 

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。