妊娠・出産・育児の情報サイト


下腹部痛と出血

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目は、初期から特に問題のない妊婦生活でしたので、2人目妊娠が分かったときもつわりと頑張ってたたかうぞ。そこを乗り越えればなんとかなる!と思っていました。

 

しかし、妊娠がわかってからすぐになんだか下腹部がズーンと重たいような痛いような、あれ?生理きちゃうのかな?と不安になる日がありました。そんな日が3日ほど続いたあと、今度はおりものに少量の血が混ざっていました。

初期は下腹部痛があったり、血が出ることもあるという事は分かってはいたものの、こんなトラブルは1人目の時にはなかったのでとても焦りました。しかし、すごく出血しているわけでもないし様子をみてみようと思い、しばらく普通に過ごしていたのですが、やはり1日に数回少量の出血が続きました。病院に行こうと決めた日は下腹部痛もいつもよりひどく感じ、出血も下着につくほどでした。

 

診てもらったところ特に問題は見つかりませんでしたが、状態からして切迫流産だと言われ安静生活をして下さいとのことでした。この時期は赤ちゃんがこれ以上成長できないとなると流産だし、安静にしていれば大丈夫なこともある。薬でどうにかするような時期ではないからゆっくり休んで様子をみるしかないと言われました。

それから毎日自分にできることはとにかく安静にすることだ!と思い、トイレと食事以外は横になり、お風呂も2日に一度にしました。それでも続く下腹部痛と出血。赤ちゃんを信じで頑張ろう!と、分かってはいるけれどとても不安で、元気に育ってくれるだろうか。このままダメだったらどうしよう。妊娠が継続できてもずっと切迫になってしまうのかな。など色々考えていました。

 

1人目は1歳10ヶ月で、まだまだ手も目も離せません。食事も遊ぶのも、世話するのもほとんど主人と両親に頼り、乗り越えることにしました。そんな生活を続け、3ヶ月に入る頃に出血が止まりました。下腹部痛はたまにありますが、健診でも順調ですねと言われています。

 

1人目と2人目、やはり妊娠の経過も違うし大変さも違うのだなと実感しました。下腹部痛、出血はあるものと考えていましたが、心配になり病院に行って切迫流産という言葉を聞いたときは、その当たり前ということを自分で判断してはいけないなと思いました。何もなればそれはそれで、診てもらわないと分からないこともあるので、心配なときは皆さんも受診してくださいね。

著者:ゆー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。