妊娠・出産・育児の情報サイト


出産予定日間際に肋骨骨折。咳をするだけでも泣けるほど痛いのに、陣痛がきてしまったーー! by ゆき

妊娠も30週を過ぎ、いよいよお腹もパンパンに膨らみました!

気を付けてはいましたが、子供の風邪が私に感染してしまいました。

f:id:akasuguedi:20171006085514j:plain

咳がひどくなり、妊婦用にと処方された薬の効き目がイマイチで、咳は散々長引いていました。

そして妊娠34週頃車の運転中に

f:id:akasuguedi:20171006085541j:plain

車内でひどく咳き込み、マンガのような音が体内に響きました!

「ボキッ!」息が出来ない!

運転が出来ない!動けない!

命がけで車を路肩に寄せ、パニックになりながら、夫に病院に運んで貰えるよう電話をしました。

f:id:akasuguedi:20171006085623j:plain

呼吸で肺が膨らむ事も、車が揺れる事も、治らない咳も、悶絶するような痛さでした。
病院に着くと、救急外来のドクターが触診して言いました。

f:id:akasuguedi:20171006085645j:plain

折れていようが、折れていまいが、
私にはどちらでも良かったのです。
痛みさえどうにかなれば

救急外来で言われたのは「安静以外に出来る事はない」でした。

ちなみに、痛み止は処方してくれましたが「ここぞと言うとき以外の服用は避けて下さいね。陣痛を遅らせる作用があるので、陣痛の時は飲まないで下さい。」と言われました。

陣痛以外の「ここぞという時」っていつなの!?

呼吸すら痛くて思うように出来ない中、「耐えるだけ」との診察を受けた私は、帰路で夫いわく「哀れで声も掛けられない」ほど落ち込んで涙涙の帰り道になりました。

f:id:akasuguedi:20171006085741j:plain

そして次の妊婦検診時に、「無痛分娩」をして欲しいと、藁をも掴む気持ちでお願いしてみましたが結果はNO

f:id:akasuguedi:20171006085838j:plain

「生命の危機」肋骨骨折では生命に危機はないのかも知れませんが、

先生!心が危機です!
絶望的な気分です!

そして治療に集中して、祈るように安静の日々を過ごしていた、妊娠36

f:id:akasuguedi:20171006085812j:plain
まさかの2本目が折れました!

今回も、号泣しながらすぐ病院へ。
「2本も折れてたら、さすがに無痛分娩も考えてくれるだろう」
なんて期待してましたが答えはNO

厳しい!

出産予定日まであと1ヶ月。
何としても治さなくては!

f:id:akasuguedi:20171006085945j:plain

祈りもむなしく、予定日まで後2週間というところで、陣痛が来てしまいました。

最初に折れた骨の痛みは落ち着いていましたが、2本目の肋骨はまだ身体を起こすのも苦戦する痛みで、長引く咳が肋骨を軋ませるたび泣きました。

「陣痛が来たら、肋骨の痛みはきっと忘れてしまうわよ」と先生が言った台詞を思い出し、震えながら出産に挑むことになりました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

>>次回エピソード:「貸しましょう、my股!」私の最後の出産に、娘の人生の第一歩に…後悔しないよう選んだこと by ゆき

 

f:id:akasuguedi:20170527143451j:plain

著者:ゆき
年齢:アラフォー
子どもの年齢:13歳・4歳・2歳

福井県の山の中で、ツンデレ三姉妹の母をしています。お洒落にも丁寧にも暮らせない、へっぽこワーキングマザーです。

インスタグラム:u.mamato

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。