妊娠・出産・育児の情報サイト


沢山抱っこして沢山遊んであげたい!感情表現がとても豊かな9ヶ月児がかわいすぎる!

f:id:akasuguope01:20170727100600j:plain

私は現在、1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子を育てていますが、子供の成長が早すぎて本当に驚く毎日です。

上の子は平均通りと思われるはやさで成長していましたが、下の子は年子だからか、上の子の真似をするなど多大に影響をうけているようで、周りの子より成長が倍くらい早く、本当にビックリしています。

 

今は下の子は9ヶ月なのですが、ハイハイが速く、つかまり立ちや伝え歩きもするようになって、ものすごく大変な時期です。テーブルに物を置いてると、すぐ触ってよくお茶をこぼされて困ります。また、ちょこちょこ動いては、よく転んで頭を打ったり口の中を切ったりするので、毎日とても心配です。離乳食はもう手づかみ食べをしていて、好き嫌いがハッキリあり、嫌いなものを食べさせるとブーっと口から出します。

そして9ヶ月の赤ちゃんは、とにかく好奇心が旺盛で見えるものすべて触ったり、口に入れたりするので目が離せません。とにかく毎日掃除機をかけて、上の子の小さいおもちゃは片付けること。

そうしておかないと、すぐに小さなものを見つけては口に入れるので危ないったらないです。ティッシュやお尻ふきも全部出されるので、頭をかかえています。

 

そんな大変なことばかりな9ヶ月ですが、もちろん嬉しい面もあります。9ヶ月にもなるとよく笑い、よく泣き、よく怒りと、感情表現がとても豊かになるのです。

歯は下2本、上2本生えているのですが、にぱっと笑った時に見える4本の歯が、すごくかわいくて癒されてしまいます。私の言葉も少し分かってきたようで、「いないいない」と私が言うと「バー」と返してくれすように。ものすごく可愛すぎです。もう、何回もさせてしまいます。

子供の成長は親にとって少し寂しいけれども、とても嬉しいことです。いつかは歩くようになって、お友達ができてお友達と遊ぶようになって、抱っこさえ嫌がる時が来るかもしれません。なので私は今のうちに沢山抱っこして遊んであげたいです。

あと、私は毎日日記を書いているのですが、見返しては(こういう時もあったなぁ……もうこんなになったんだ)とよく子供の成長をしみじみ感じ、すでに1人で感動しています。また来月、再来月と、どのように成長していくのか、楽しみです。

f:id:akasuguope01:20170725170720j:plain

著者:にぱたん
年齢:20歳
子どもの年齢:9ヶ月、1歳10ヶ月

私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子の年子のママです!日々母親練習中……まだまだ分からないこと、不安なことありますが、頑張って子育てをしています。子供の成長を見ている時が本当幸せで、私にとって子育てが生きがいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。