妊娠・出産・育児の情報サイト


入院中は大好きだったのに…。姉妹ともに生後2カ月で哺乳瓶を自主卒業!?

f:id:akasuguope01:20170722021028j:plain

完全母乳にこだわるママも多いと思いますが、私は完母でも、混合でも正直どちらでもいいかなと思っていました。

 

上の子が赤ちゃんだった頃、途中から哺乳瓶を嫌がるようになり、完全母乳になってしまった経験があります。

なので、下の子も、もしかしたら同じかも…という気は最初からしていました。

 

産後、入院中はおっぱいを飲むのがまだ上手ではなく、ほとんど飲めていなかったので、毎回ミルクを足していました。

おっぱいは飲めないのに、ミルクは毎回ごくごく飲むわが子。

ちょっと複雑な気持ちになるほどでした。

退院する頃には、赤ちゃんがおっぱいを飲むのも少しずつ慣れてきました。

また、私のおっぱいの出も順調に。

ただ、よく寝る子で、おっぱいを飲みながら寝てしまうことも多かったので、退院してからも1日に2~3回、おっぱいの出が悪くなる午後~夕方を中心に、ミルクだけをあげることにしていました。

特に夜、上の子が20時頃には寝るので、赤ちゃんのミルクは主人に任せて、上の子だけを気兼ねなく寝かしつけられたのは楽でした。

 

 

今回は、上の子の時の教訓を生かし、母乳の味に一番近いと言われている粉ミルクを購入したり、哺乳瓶の二プルを月齢に合わせて早めに取り替えたり、最初からできることはある程度気をつかってやっていたと思います。

哺乳瓶でミルクをあげるときには、なるべくママ以外の人にやってもらうようにしたりもしました。

でも、やっぱり下の子も、生後2ヶ月になると、だんだんミルクを飲まなくなってきてしまいました。

おなかが空いている時に哺乳瓶を口に含ませようとしても、舌で押し出して、泣き出してしまうのです。

舌で押し出すようになって3、4日もすると、いくら哺乳瓶を口に入れようとしても、もう完全拒否に。

試しに1週間程母乳だけにして、忘れた頃にミルクをまた試してみたりもしましたが、結局受け付けてもらえず、今回も、哺乳瓶はそっと棚の中に仕舞ました。

 

 

「入院中はあんなにミルクばかり飲んだじゃないか!」とはいえ、赤ちゃんがそれだけ成長して違いが分かるようになってきた証拠なのですよね。

ただ、誰かに預けるとき、どうしようか考え中です。

母乳中心なのはあとほんの数か月の間だけと思って、母乳育児を頑張りたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170722015822j:plain

著者:koge
年齢:36歳
子どもの年齢:4歳、0歳4か月

幼稚園年中の長女と生後4か月の次女の二人の育児に奮闘中。長女一人だった時とは違い、子ども一人ずつに向き合う時間がうまく取れないのが悩ましい所。子どもの前ではなるべく笑顔でいたいなと思いつつも、忙しくてイライラして、長女をつい叱ってしまい自己嫌悪に陥ることも多々あります。子育てって理想通りにはなかなかいかないものですね。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。