ゼクシィBaby みんなの体験記


出産祝いでインパクト大!フリマアプリでお買い得な「おむつケーキ」をゲット!

f:id:akasuguope01:20170726143644j:plain

私が初めておむつケーキを目にしたのは1人目を出産したときです。
産後1ヶ月が過ぎたころ、縦長の荷物が届きました。発送元を確認すると県外に住む友人から。出産祝いにしても大きな荷物です。まったく中身が想像できません。ドキドキしながら封を開けると「か…かわいいっ!!」。人気キャラクターのおむつケーキだったのです。
 
まだおむつケーキが世に浸透していないころでした。とても物珍しかったので、すぐさま両親に写メールを送信して自慢をしたものです。
全体の大きさは約54×80cmくらい。紙オムツとタオルを使って2段ケーキに見立てた商品でした。一番上にはぬいぐるみが座っています。そして友人からのお祝いメッセージカードが入っていて、とてもうれしかったです。
 
おむつケーキは崩すのがもったいないくらいの可愛さで、しばらく部屋に飾っていました。色々な人から出産祝いをもらいましたが、一番インパクトが大きかったです。
可愛いだけではなく実用的なので無駄にもならないと思いました。これから出産祝いをする機会があれば、私もおむつケーキをプレゼントしてみたいと考えたのです。
数年後、友人に出産祝いをあげる機会がやってきました。
さっそくネットで検索してみると、迷うくらい多くのおむつケーキがラインナップされています。価格は安いもので3千円代から。豪華なおむつケーキだと1万円以上します。思っていたより高いと感じました。
 
そこで、フリマアプリで検索してみると…。個人でおむつケーキを手作りされている人たちを発見したのです。安いものだと千円代から注文可能。予算に合わせて作ってくれる人もいます。
もちろんプロではないため、完成度の保証はありません。しかし評価を見る限り、プロと変わらない仕上がりとコメントされている人も多かったのです。
 
物は試しに人気キャラクターのおむつケーキを注文してみました。バルーンやお菓子、名入れスプーンなどがついて税込み3,000円。実際に届いた商品を見ると、価格以上の仕上がりに感動しかありませんでした。
友人にプレゼントをすると「おむつケーキって高いでしょ?でもすごくかわいい!」と賞賛の嵐でした。実は安かったとは言えませんが、出産祝いは価格ではありません。
一番はお祝いする気持ちです!そう自分に言い聞かせた体験でした。

f:id:akasuguope01:20170722213332j:plain

著者:ヤングマン
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳、6歳

3歳の娘が幼稚園に入園し、ようやく一息つけるようになりました。自分の時間が持てる幸せを噛みしめている今日この頃です。心に余裕が持てると、育児や家事が効率よく回せる気がします。週末は家族そろって外遊びに夢中です。アラフォーママですが、子どもの元気についていけるよう日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。