妊娠・出産・育児の情報サイト


同じタイミングで体調崩すのは夫婦だから!? 我先に休む夫にイライラ…その痛さレベルを聞いてみた! by きのかんち

f:id:akasuguedi:20171017120814j:plain

 

なぜ同じタイミングで体調を崩すのだ!
いや、私が体調悪いと言うと、夫も体調が悪くなるのか…?
しかも、我先にと休む!
せめて一緒に、子どもが寝るまで力を合わせようよーー!!

こういうことが結構続いていました。私も体調悪いのに!と思いつつも、本当に調子悪いのであれば文句言えないよな…と思っていたのですが、やはり釈然としない。

夫が体調を崩すたびにイライラしちゃったりするようになり、これはダメだと思い、ある時ハッキリと聞くことにしたのです。

f:id:akasuguedi:20171017120832j:plain

同じタイミングで体調悪くなる夫がいらっしゃる奥様結構いるんじゃないでしょうか…? 私の周りだけでしょうか(笑) 長く一緒に住んでいるから、体調まで同調していくの…?

どちらにしろ、2人だけで生活しているなら2人とも休めばいい話なのですが、子どもがいるとそうは言ってられません。どちらかが頑張るか、二人とも頑張って協力する必要がありますよね。

いつも一方的に先に休まれていて、「なんでだ!!」と思い続けていた私ですが、言葉で体調の悪いさレベルを伝えることでお互い納得できるようになりました。
もちろん夫の方が体調悪い時は私が頑張ります!

もともと気持ちを言葉で伝えることが苦手な私たち夫婦ですが、言葉にしないと伝わらないことも多々あるよなぁと再認識したのでした。

 

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち
年齢:36歳
子どもの年齢:長女8歳・次女4歳
「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。
たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。
子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。