妊娠・出産・育児の情報サイト


第一子と第二子でこんなに違う!胎動に気づいた時と動き方

f:id:akasuguope01:20170720214703j:plain

現在、私は第二子を妊娠中です。

2度目の妊娠なので、前回と同じように経過していくのかなぁとのんきに考えていましたが、第一子と第二子では違うことがたくさんあって驚いています。

特に、初めて胎動に気づいた時期や感覚が全く違ったのです。

第一子妊娠中は初めての妊娠ということもあり、

胎動がいつから感じられるのかな、胎動ってどんな感じがするのかな、どれくらいの間隔で胎動があるのかな、もし胎動が感じられなくなったらどうしよう…」

など、妊娠初期から気になって気になって仕方がありませんでした。

 

私が第一子の胎動に初めて気づいたのは妊娠16週の頃。

仕事のお昼休憩中に下腹部をこちょこちょとくすぐられているような感覚がありました。

その時は、胎動なのか、お腹がグルグルしているだけなのかはっきりわからず、もどかしい思いをしたものです。

 その後、胎児の成長とともに胎動も大きくなり、妊娠18週の頃にはボコボコとした感覚の胎動をはっきりと感じられるようになりました。

動がわかるようになると、お「腹の中に赤ちゃんがいるんだと」いう実感が湧いてなんとも言えない心強さを感じたのをよく覚えています。

 

そして、第二子の胎動に初めて気づいたのは妊娠14週の頃。

夜、寝ようと思って布団に入った時に、下腹部がポコポコ鳴るようなくすぐったいような感覚があったのです。

ちょうどリラックスしていた時間だったので、「これは胎動に違いない!」とすぐに気づくことができ、嬉しかった記憶があります。

妊娠16週頃には、赤ちゃんの小さな足でドンドンと蹴っているんだなとわかるくらい、はっきりと胎動が感じられるようになりました。

第一子よりも約2週間早く胎動に気づいたのは赤ちゃんの個性なのか、私の感覚が変化したのか…。

その両方なのかもしれません。

妊婦健診で産婦人科を受診した時、助産師さんにも「もう胎動に気づいたの?!」と驚かれた程早いものだったようです。

 

 

初めての胎動に気づいた時期も、胎動で感じられる感覚も、第一子と第二子とでは違いがあり、妊娠経過は毎回同じではないのだなと改めて理解しました。初

めのうちはこちょこちょ、ポコポコと小さな胎動だったのが、妊娠27週の今では、胎動が大きすぎて夜中に目覚めてしまうくらい、元気に動いています。

 

f:id:akasuguope01:20170720215148j:plain


著者:orihime
年齢:33歳
子どもの年齢:1歳11ヶ月、妊娠7ヶ月

妊娠7ヶ月の主婦です。ステップファミリーとしてしばらく過ごした後、不妊治療を経て第二子を授かることができました。大変なこともたくさんありますが、妊婦期間は今だけだと思って楽しみながら過ごすように心がけています。妊娠・出産・育児を経験してみて、子どもと一緒に私も成長させてもらっているような気がしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。