妊娠・出産・育児の情報サイト


入院準備リストにはないけど…出産して実感!私なりにあると便利だったもの4選 by モチコ 

妊娠9ヶ月
お腹も大きくなり、しばらくしたら臨月!とそわそわする時期。この頃にしましょうと言われているのが入院準備です。

 

私も9ヶ月のときに荷造りをしました。持ち物は病院からもらったリストに書いてあるし、ヨユーヨユー! ・・・と思っていたのですが。
実際入院すると、リストにあった物だけだと少し不便!
ということで、私なりに入院中になくて不便だったもの、リストにはないけどあると便利だったものをご紹介します! 

 

その① 何か食べ物

「いきなり食べ物かい!」と思われるかもしれませんが、本当にコレ大事です。出産すると始まるのが、授乳。 始めは赤ちゃんが吸うのは数ml。ゼロなんてこともままあります。
f:id:akasuguedi:20171025120440p:plain 
そう、授乳によって、めっちゃお腹がすくのです!!!
しかし病院なので、食事は食事時間にしか出て来ません。ちょっとつまめるもの、置いてません。近くのコンビニ、行けません。見舞いに来てくれる予定の旦那への「ちょっと買ってきて」も、待てません。
ということで、何か食べ物、持ってきておいた方がいいですよ!

私が良かったなぁと思ったものは、カップ付きのインスタントみそ汁。水分も摂れるし(授乳中は喉もやたら乾きます)、お腹は膨れるし、具に野菜も入ってるし、あったかいものはおっぱいにもいいらしいし、入院中食べられなくても持って帰れる。万能選手です!

ちなみに私の入院した病院では、お祝い膳とともに、かわいくラッピングされた焼き菓子の詰め合わせをもらえたのですが・・・
f:id:akasuguedi:20171025122426p:plain
一瞬で食べつくしました♡ラッピングしてくれた職員さん、すみません・・・。

 

さて、あったら便利なものその②は・・・骨盤ベルト!

産後の骨盤ケアは大事だとよく聞きますよね。
私も産前に、産後用の骨盤ベルトを買いました。入院グッズに持ってきていたものの、もう付けていいのか、付け方は合っているのか、わかりませんでした。 そして何より、下半身がいろいろ痛すぎて、何かしたら痛みが長引きそうで怖い!触るのが不安!

ですが・・・
f:id:akasuguedi:20171025122602p:plain
そう、入院中は何をするにも助産師さん=プロにいろいろ手取り足取り、状態を見てマンツーマンで教えてもらえるのです! もちろん骨盤ベルトの付け方も、しっかり実技で教えてもらえます! それに加え、授乳中の便秘対策に、運動はいつからしてもいいの?など、わからないことや心配なことを聞きまくり、いろいろ教えてもらいました。

入院中は、退院した後の赤ちゃんのお世話にばかり気をもみますが、自分の体のケアについて聞けるのも入院中だけ!いろいろ聞いておきましょう。

 

続きまして、その③は、メモ帳と筆記用具!

f:id:akasuguedi:20171025122719p:plain
f:id:akasuguedi:20171025122735p:plain
出産という壮絶な経験・・・痛みや苦しみ、そして大きな喜び。時間がたつ毎に変化していく赤ちゃん・・・この瞬間だけのかわいさ、匂い、抱き心地。
絶対忘れない!
・・・と出産直後は思っていたのですが、まぁこれが忘れるんです。退院後は赤ちゃんのお世話にてんやわんや。どんなに衝撃的な体験だったとしても、出産やその直後を振り返る余裕なし! 

ということで、忘れたくないなら、メモと筆記用具を持参し、記録をつけておくのがオススメ。赤ちゃんの様子はもちろんですが、そのときの自分の気持ちなんかも書いておくと、後で見返したときに面白いですよ~!
f:id:akasuguedi:20171025122936p:plain  

そしてその④は・・・退院時の服!

さて、明日退院・・・となって気づきました。
f:id:akasuguedi:20171025123057p:plain
これ私2人目出産のときにすっかり忘れておりまして・・・(2回目なのに)。
入院前は、「退院のときはお腹もそない引っ込んでないし、入院した時の服でいいやん!」と思っていたのですが、入院時に着ていたのはニットワンピ。そう、
授乳ができないのです!

結局母のシャツを借りて退院したのですが、ストライプのシャツにチェックのパンツという、柄と柄が大ゲンカするコーディネートに。わぁ上級者♡

ということで、前開きの服を荷物に入れておきましょう。余裕があれば、前開きの服に着替えて入院してしまうのが、荷物も減るのでオススメです。

 

以上、私が感じた、出産入院中にあったら便利なものでした。

 

ちなみに私の出産した病院は、母子同室は希望制で、基本的に赤ちゃんは新生児室預かり。つまり産後にゆっくり過ごせる時間はわりとありました。
基本母子同室か、そうじゃないかで事情は変わってくるかと思いますので、その点ご注意ください~!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。