妊娠・出産・育児の情報サイト


なかなか決まらなかった名付け。でも赤ちゃんを見た瞬間にピンときた!

f:id:akasuguope01:20170722083940j:plain

私は18歳の時に第1子を授かりました。まだ若い自分は周りの目ばかり気にしていました。子供の名前を決める時だって、周りから変な名前って思われないようにとそのことばかり考えてなかなか納得のいく名前が決まらず、旦那と私 2人共が納得のいく名前を決めるのはすごく大変でした。

 

そんなこんなで、悩んでいたらあっという間に臨月です。とても焦って名付けの本を読んだり、携帯で調べたり……けれども名前が決まりません。結局名前が決まらないまま出産を迎えました。

 

初めての出産は、緊張と期待でドキドキしましたが、それと同時に不安な気持ちもありました。でも、初めて赤ちゃんの顔を見た時に(母親になったんだ……)と実感が湧いた途端、少し強くなれた気がしたのです。今まで周りの目ばかり気にしてた私だけれど、付けたい名前にしよう!周りの目なんか気にしない!そう思って、旦那と話し合い好きな文字を組み合わせて、その子の顔を見てピンときた名前を決めました。

あんなに悩んでいたのに案外すぐ決まって驚きです。自分の両親、旦那の両親に名前を発表した時は、「あまりよくない」、「変えたら?」など色々言われましたが、母親になって強くなった自分は周りの意見に流されずその名前に決めました。今は旦那の両親も私の両親も、名前を気にいってくれています。

 

子供は親が一生懸命考えてくれた名前ならどんな名前でも気に入ってくれるんじゃないかな?と私は思います。私自身も小さい頃は友達の名前と比べて、「私ももっと可愛い名前がよかったなー」など言ってましたが、こんなに名付けが難しいなんて思っていなかったです。親が悩んで悩んで考えてくれた名前……今では私の宝物です! なので2人目の時は妊娠中はあまり名前を考えず、産んで子供の顔を見て名前を決めることにしていました。

赤ちゃんの顔を見て病室に戻った途端、「あの子にはこの名前がピッタリ!」と思い病室からすぐ旦那にメールをしました。そうしたら「お前が大事にお腹の中で育ててくれて、命懸けで産んでくれたから、その名前にしよう」と言ってくれてとても嬉しかったのを覚えています。今では名前にピッタリの、よく泣いて笑顔が可愛い子に育ってくれました!私は子供達の名前がすごく気に入ってます。

 

f:id:akasuguope01:20170722084102j:plain

著者:にぱたん
年齢:20歳
子どもの年齢:9ヶ月、1歳10ヶ月

私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子の年子のママです!日々母親練習中……まだまだ分からないこと、不安なことありますが、頑張って子育てをしています。子供の成長を見ている時が本当幸せで、私にとって子育てが生きがいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。