妊娠・出産・育児の情報サイト


もう無事に生まれてくれるだけで御の字!逆子と言われ入院生活が走馬灯のように駆け巡る by トキヒロ

妊娠も無事30週を過ぎた頃、週に一回の妊婦健診で先生に言われました。

f:id:akasuguedi:20170912102700j:plain

中期頃から上向いたり下向いたりくるくる回っていたんですが、あまり気に留めておらず、ただ胎動が下の方だから膀胱が痛いなぁと思ってました。

f:id:akasuguedi:20170912102718j:plain

逆子体操したほうがいいのかなと聞いてみたところ、切迫早産は安静の為、なるべくしない方がいいとのこと。

赤ちゃんが自主的に回ってくれるのをただ待つのみでした。


逆子が治らない場合は帝王切開かーと一瞬ひるんだんですが

f:id:akasuguedi:20170912102736j:plain
もう赤ちゃんが無事に生まれてくれるだけで御の字だなぁと…

帝王切開でも何でもするぞ!と意気込んでたんですが33週の健診でなおってました。


ちなみにギリッギリ前置胎盤じゃないとも言われ続け、結局経膣分娩で出産したんですが

f:id:akasuguedi:20170912102755j:plain

出血量ははんぱなかったです。


バースプランには沢山の種類があってご本人の希望も色々あると思います。

ただ母子共に無事で出産を終える事がなにより大事だと思うので、そんな大仕事を終えたお母さんに経膣分娩だの帝王切開だの無痛分娩だのヤイヤイ言う外野には

「どう産もうが同じ」

と声を大にして言いたいです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:32歳

子どもの年齢:2歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。