妊娠・出産・育児の情報サイト


月齢によって変わる赤ちゃんのお風呂事情。ママも一緒に入る時はどうしてた?

f:id:akasuguope01:20170723122118j:plain

出産した当初から、「みんな、赤ちゃんのお風呂って自分も一緒に入る時どうしてんだろう?」という疑問が湧いていました。
周りのママさんたちに聞いて見ても「脱衣所に寝かせている間に、自分を洗うよ〜」とか「お風呂場で椅子に座らせてるから大丈夫」という話を聞きましたが、どれも危ないんじゃないかと不安でした。
 
うちの子は小さめだったため、生後1〜3ヶ月まではベビーバスでお風呂に入れていました。私がかかっていた産院では生後1ヶ月の間は、午前中にお風呂に入れた方が良いと言われていたため、朝10時頃にキッチンでベビーバスを使い、沐浴させていました。2ヶ月目以降は、昼と夜のメリハリをつけるため夕方にお風呂場でベビーバスを使い沐浴をさせる様になりました。

3ヶ月経ち、さすがにベビーバスから足が出る様になりました。でも、まだ夜にまとめて寝る頃でもないし、旦那さんも20時前には帰って来てくれていたので、旦那さんが帰って来てから一緒に湯船に入れてもらう様にしていました。
まず、旦那さんの膝に赤ちゃんを乗せベビーソープ(泡で出るタイプ)で洗ってもらい、その後、一緒に湯船に浸かってもらいました。
全工程で10〜15分ほどで済む様にし、私は時間を見計らってバスタオルを持って赤ちゃんをお風呂からあげるという手順でお風呂に入れていました。
ここまでは、楽だったんです。
さて、生後5ヶ月になり離乳食もスタートし、そろそろ昼夜の生活リズムをつけなくてはいけなくなりません。
お風呂に入れる理想の時間は17〜18時、旦那さんに入れてもらうわけにはいかなくなりました。
ついに、私が一緒にお風呂に入らなくてはいけない、けれど脱衣所に寝かせておくのは怖かったので、友達にお風呂で使えるベビーチェアを借りてみることにしました。
 
まず、赤ちゃんをベビーチェアに座らせて、シャワーがかからない隅っこの方に移動させます。ベビーチェアには某キャラクターのおもちゃが付いているので、しばらくはご機嫌に遊んでくれます。
その間に、シャワーが赤ちゃんにかからない様にシャワーヘッドの向きに気をつけながら、私は5分程で自分の髪と体・顔を洗い終えます。
その後、赤ちゃんを自分の膝に乗せ洗い、一緒に湯船に浸かるという工程で入る様になりました。
この工程、とにかく忙しい!その上、自分は全く洗った気がしません!
 
さらに、8ヶ月頃にズリバイが始まると、ベビーチェアから脱走してしまうようになってしまいました。そこで、バスマットと百均でおもちゃを買い、隅っこで座って遊んでもらう様にしました。
この頃になると、だいぶ一人で遊べるので、自分もゆっくり頭や体を洗いことができます。
一緒に湯船に浸かってみると、水をバシャバシャしたり、おもちゃでお湯を汲んだりしている我が子を見て、成長を感じられましたし、子供の体をじっくり見ることができるので、小さな変化にも気がつきやすくなりました。
 
初めは、自分が目をつむっている時に何か起こったらと怖かったのですが、今では「お風呂行くよ〜!」というと嬉しそうに抱きついてくる我が子を見ると、お風呂タイムが楽しみになりました!

f:id:akasuguope01:20170723121616j:plain

著者:チョコママ
年齢:36歳
子どもの年齢:1歳

1歳児の女の子のママです。今時珍しく専業主婦をさせてもらっています。小さい頃の夢が、専業主婦だったので主人に夢を叶えてもらいました!が、家計を預かる身としては、やりくりが大変!宝くじを買ってもいないのに、当たらないかな〜と日々願っているぐうたら主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。